クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • 日本はマイルドなのにヨーロッパはAMGやMなど過激な走り系モデルだらけ! ワークスモデルの違いはどこで生まれる?
ワークスチーム
share:

日本はマイルドなのにヨーロッパはAMGやMなど過激な走り系モデルだらけ! ワークスモデルの違いはどこで生まれる?

投稿日:

TEXT: 桃田健史  PHOTO: メルセデスベンツ/アウディ/BMW/トヨタ自動車

国内ではモータースポーツ色の濃いブランドが展開するも……

 一方、国内向けのスポーツブランドとして、トヨタ・TRD(当時)、日産・NISMO、ホンダ・無限、スバル・STI、三菱・ラリーアートなどがあった。各社の設計に対する車内規定や、本社との事業における関係性、さらに販売店での対応など、さまざまな要因を加味して、GT-Rなど一部を除いてハイパフォーマンスの度合は抑えめという姿勢を維持してきた。そうしたなかで、トヨタ・GRは日系メーカーとしてはかなり攻めているというイメージを持つ人が多いと思う。

GRヤリスの走り

 いずれにしても、欧州プレミアム系ワークスの迫力はかなり大きい。ただし、これから世の中がBEV(電気自動車)シフトしていくなかで、日系と欧州系のワークスの対抗図式が大きく変わる可能性も否定できないだろう。

12
  • AMGのレーシングカー
  • ISF
  • インフィニティのSUV
  • GRヤリスの走り
  • GRカローラのイメージ
  • RS2アバント
  • 初代M3
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS