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日本発祥の「わざと滑らせて魅せる」ドラテクが世界中を魅了! いまさら聞けない「ドリフト」の基礎知識

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TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

AE86やシルビアがドリフトシーンで崇拝されるワケ

 そんなドリフトで名を馳せたのがトヨタ「AE86型レビン&トレノ」と日産「シルビア」である。AE86は軽量ボディのリヤ駆動ということで、ドリフト創世記にはメイン車種として君臨した。しかし、ソリッドなサスペンションの扱いは難しく、エンジンパワーも足りないので相当難易度が高かった。

AE86のドリフトマシン

 そこで現れたのがシルビアだった。マルチリンクのサスペンションはしなやかに動いて操作しやすい。エンジンはターボもありパワーも十分。パワステも付いている(AE86はオプション)のでカウンターも当てやすいし、そこからステアリングを戻すときも簡単。このステアリング戻しがノンパワステでは難しいのだ。

 ただでさえドリフトしやすいシルビアS13/14/15。そのシリーズ中でもっともドリフトしやすいのが兄弟車の「180SX」だ。リヤハッチのガラスの重さがいい感じにクルマ全体のダルさになり、ゆったりと流れてスピンしにくいとドリフターに人気の車種となったのだ。

現代ではトヨタ 1J/2Jエンジンの独壇場

 現代の競技では、とにかくパワーがあればドリフトが浅くなってしまったときにもリカバリーしやすいため、どんどんハイパワー化が進む。トヨタ 1J/2Jエンジンがその丈夫さから支持され、1000psも当たり前。日産車のシルビアにも1J/2Jエンジンの搭載が当たり前。いまやボディは異なっていても、1J/2Jエンジンの運動会状態になってしまうほどなのだ。

 そして、スピンを防いで深い角度でドリフトするために、フロントタイヤをもっと切れるように改造するのが主流。今や90度近く切れるようにセッティングするのも珍しくなくなっている。

 そういった特殊な進化を遂げたドリフトは、日本国内で「D1GP」や「FDJ」などが開催。海外でも人気で、アメリカ、ロシア、中国でD1GPが開催されたり、独自のシリーズが開催されていたりと、さらなる広がりを見せているのだ。

トヨタ1JZ-GTEエンジン

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  • 独立した競技として確立された「ドリフト」
  • AE86のドリフトマシン
  • 高速域からのドリフトは迫力満点
  • 2台で走ってカッコよさを競う
  • トヨタ1JZ-GTEエンジン
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  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
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