日本の「ウェストコースト」新潟に70台近くのワーゲンが集まった
フォルクスワーゲンは昔から日本に定着していたおかげで、全国各地にオーナークラブが存在する。そんな名門クラブのひとつ「VWOCN(フォルクスワーゲン・オーナークラブ新潟)」の主催で、2022年5月22日(日)に「7th VWOCN West Coast Cruse 2022」と題したツーリングが開催された。
総距離160kmの本格ツーリングで味わう初夏の新潟
VWはドイツの国民車だが、アメリカ、とくに西海岸のカリフォルニアのカルチャーとの関係も深い。「キャルルック」と呼ばれるカスタムスタイルが広まっているのもその影響。そこで新潟県北部の海岸線に広がる名勝「笹川流れ」を中心に、1年でもっとも景色の良い5月に「日本のウェストコースト」としてツーリングを行っているのだ。
朝8時半に「道の駅 豊栄」を出発して北上し、村上市の「道の駅 朝日」を経由して海岸線へ。笹川流れ観光汽船の乗り場で2時間たっぷりくつろいだあとにふたたび南下するコースで、総距離100マイル=160kmに及ぶロングツーリングだ。
それなりの距離を走るイベントでありながらも、休憩ポイントが多めに設定されていてゆっくり観光することができ、ドライバーはもちろん同行した家族や仲間も楽しめる。そしてこの時期の新潟の色彩ゆたかなロケーションの良さが評判を呼び、7回目となる今年は70台近くのクラシックVWが集まった。それも新潟近県だけでなく、北は秋田から南は静岡、さらに関東地方からのエントリーも多数。いまや東日本でも有数のVWイベントとなっている。
ツーリングイベントにおいては、交通の妨げにならない気配りが非常に重要なポイント。地元のオーナークラブ「VWOCN」の皆さんが休憩ポイントなどと事前に折衝して、当日も要所要所に誘導スタッフを配置するといった気配りを徹底しているおかげで、トラブルもなく楽しい1日を過ごすことができるのだった。
新潟に集まったVWの年代も所有歴もさまざまな、老若男女のオーナーさんたちに、クラシックVWの楽しみ方を聞いてみよう。
その1:アメリカから持ち帰ってきたワーゲンバス
ほどよくカスレたペイントが味わい深い1957年式タイプ2(通称ワーゲンバス)のオーナー、清水龍青さんは東京在住の30歳。2年前までアメリカ西海岸に10年住んでいたそうで、現地でビートルの後に乗りかえたのがこのバス。日本に帰国するに際して、愛車も一緒に連れてきたのだった。
「カリフォルニアに住んでいたときにビートルを見て、かわいいじゃんって好きになりました。シンプルでかわいいし、自分でもイジって整備しやすいのが良いところですね。カスタムもやりだすと奥深いです」
その2:助手席に人がいるとコンバーチブルはさらに楽しい
埼玉県の青木卓哉さんは19歳からワーゲンに乗りはじめて現在33歳。4年前から1972年式ビートルの「1302Sコンバーチブル」に乗っていて、前回もこのツーリングに参加していたのだが、今年は助手席にカノジョさんを乗せての参加。心なしかエンジンの調子も良さそうだった。
「ワーゲンはカッコいいところもあるし、でもかわいい部分もあってキャラが立ってるんですよね。運転も楽しいです!」
その3:思っていたほど苦労せずいつでも乗れる
1975年式の白いビートル1200LSが初めてのマイカーだというのは、横須賀に住んでいる27歳の平野嵩明さん。2020年12月に栃木県のVWショップで委託販売されていたビートルを購入したのだそうだ。
「クラシックカーだからと買う前にイメージしていたほどには苦労しなかったですね。寒くても暑くても、どんなときでも動いてくれて、古いクルマだからってビクビクすることなく乗れる信頼性の高さがワーゲンの魅力です」