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名車ぞろいのマセラティだが経営は二転三転! 華麗なる名門の裏側とは

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典/Maserati

シトロエン、デ・トマソと経営が変わりながらも数々の名車を輩出

 ロードカーを積極的に開発するようになったマセラティは、高級スポーツカーの3500GTを1958年にリリースし、1963年のトリノ・モーターショーにおいて初代クアトロポルテをデビューさせた。このクアトロポルテはラグジュアリースポーツセダンという新しいカテゴリーを市場にもたらすことになり、その系譜は現在まで脈々と続いている。

1963年の初代クアトロポルテ

 60年代にクアトロポルテのほか、ミストラル、ギブリ、メキシコ、インディなどをリリースしたマセラティは、シトロエンの傘下に入った1968年以降、スーパーカーも生産するようになる。1971年にボーラ、その翌年にメラクやカムシンを発表した。ジョルジェット・ジウジアーロがデザインしたコンセプトカーのブーメランやメディチも有名だ。

1971年に登場したボーラ

 1975年にシトロエンと決別し、デ・トマソの傘下に入ってからは、ロンシャンをベースとしたキャラミを1976年にリリースし、1981年から発売したビトゥルボがヒット作となったことで、日本でもクルマ好きの間で馴染み深い存在となった。カリフ、228、2代目ギブリ、シャマルといったクルマたちがビトゥルボ系だったので、いかに数多くのファンを獲得したのかを窺い知れるだろう。

1981年登場のビトゥルボが大ヒット

いまは「ステランティス」内で高級スポーツカーを受け持つ

 その後、1993年にフィアット傘下となり、1997年にフェラーリの子会社となってからはふたたび骨のあるGTカーをラインアップするブランドとしての地位を取り戻すことになった。だが、2005年にフェラーリと離れてからは、スポーティなラグジュアリーブランドを目指すようになった。

現行型の6代目クアトロポルテ

 現在の新車ラインアップは、グランドツアラーのギブリ(3代目)、パフォーマンス・ラグジュアリーサルーンのクアトロポルテ(6代目)、ハイパワーSUVのレヴァンテ、新型コンパクトSUVのグレカーレ、スーパースポーツカーのMC20、快速スパイダーのMC20チェロという6モデルとなっている。

マセラティ初のSUVレヴァンテ

 スーパーカーを手がけてからのマセラティが、過度にインテリアを豪華にした高性能パーソナルカーばかりを生産するメイクスへとその姿を変えたこともあり、レーシングフィールドでの実績や高性能GTカーブランドとして名を馳せたことなどを想起させない時期が存在したのは事実。しかし、フェラーリのコントロール下に置かれてからのマセラティはふたたびかつての威光を取り戻し、見事にセンスのいい人々にチョイスされる誇り高きクルマへと変貌を遂げたのであった。

 アモーレ(愛)、カンターレ(歌)、マンジャーレ(食)に彩られた甘く楽しい生活=ドルチェ・ヴィータを愉しみたければ、イタリア車らしさが満載状態となっているマセラティをチョイスするといいだろう。なお本稿で言及した歴代マセラティ車はすべて画像ギャラリーに収録してあるので、ゆっくりご覧いただきたい。

スーパースポーツカーのMC20

 

 

12
  • 1926年タルガ・フローリオのティーポ26、一番右のアルフィエーリ・マセラティが運転した
  • 1957年のF1で勝ちまくった250F
  • 1963年の初代クアトロポルテ
  • 1971年に登場したボーラ
  • 1981年登場のビトゥルボが大ヒット
  • スーパースポーツカーのMC20
  • マセラティ初のSUVレヴァンテ
  • 現行型の6代目クアトロポルテ
  • 1926年からトライデントのエンブレムが採用された
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  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
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