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R32スカイラインGT-Rに長く乗るための今だから見直すべき30の弱点

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TEXT: GT-Rマガジン編集部(GT-R Magazine)  PHOTO: 増田貴広

30年前とは違うGT-Rとの付き合い方を考える

 今回目黒代表が提示した「R32スカイラインGT-Rに多いトラブル30選」は、あくまで代表的なものだ。劣化や不具合はまだまだ枚挙に暇がない。しかし、すべてに目を通してみると、未然に防げることもけっこうあるな、という印象である。

 GT-R Magazineが所有するR32スカイラインGT-R V-spec II号も運転席側のガラスに傷が目立つ。もっと早くドアガラスモールの劣化に気付いていればよかったと感じた。さらに、新車当時と30年経った今はやはり違うということも再認識できた。例えば「項目4」のパワトラについて。かつてはパワーアップするためのパーツとして注目された。純正よりもパワーを上げられるアフターパーツも多い。まだ各部が元気な新車のころならそれもまた楽しいだろう。しかし、今は各部の配線が弱っていることが容易に想像できる。そこに大きな力が加わったらどうなるか。各部に負荷を掛けるよりは、これから先は純正を使うのが安全策だろうと目黒代表も話す。点火系に無闇に手を加えるのは、第2世代Rにとって得策ではない。クルマも人間と同じで年を取るということだ。

 とはいっても、GT-Rの置かれている環境は他車に比べて遙かに幸せだ。まだ純正部品もあるし、NISMOヘリテージも活性化している。また、純正がなくなり手立てがない、と悩んでいると、誰かが代替案を考え出し、救いの手を差し伸べてくれる。かつてコンピュータが製廃となり、基板が壊れたら直せないという話になった。しかし、ちゃんと『キャニーエクイップ』が修理をしてくれるようになった。懸案のアテーサE-TSについても、NISMOヘリテージが修理という形で対応している。多くの人に愛され応援されているGT-R。日頃のメンテに気を使えば、まだまだ長く付き合えるのだ。

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