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1992年は国産車の「大殺界」だった!? 「クレフ」「エメロード」「MX-6」「アスコットイノーバ」残念な短命車9選

1992年にデビューした国産車9台を振り返る

30年前、バブル崩壊直後の時代の波に消えていったクルマたち

 大胆な見立てではあるが、バブル崩壊真っ最中だった1992年は、日本車の大殺界だった……という。なるほどというべきか確かにというべきか、この年の「新型車」を改めて検証してみると(改めるべくもない?)、1世代限りで役どころを全うしたクルマは少なくない。

一気呵成に登場した「マツダ5チャンネル」ラインアップ

 どんなクルマがあったか早速振り返ってみると、まずマツダ関連の車種が挙げられる。「関連」と不思議な表現をしたのは、ご存知のとおりこの当時マツダは、国内で販売系列5チャンネルを敷き、それぞれに専用車種を矢継ぎ早に投入していたため。1992年でいうと「ユーノス500」(1月)、「マツダMX-6」(1月)、「アンフィニMS-8」(3月)、「オートザム・クレフ」(5月)が登場。ちなみにこの前年、1991年には「クロノス」(91年10月)、「MS-6」(同年11月)や、咄嗟に車名が思い出せないのだがフォードの兄弟車(3代目テルスターTX5)も前後して登場している。

 前記の車種のうちでもっとも印象深かったのはやはりユーノス500だろうか。「追い求めたのは、10年色あせぬ価値」とカタログにも謳い、欧州車ムードの(シトロエンなど本当に扱っていて、共通デザインのカタログも用意されていた)個性、上質感が売りのモデル。艶やかなボディの映り込みの写真など見ると、今でも惚れ惚れとさせられる。

 同様にクーペのMX-6も、当時、やはり空力のよさを売りとしていた「オペル・カリブラ」に通じるスタイリングのV6エンジン、4WSなどを搭載。マツダ車らしいメカニズムにもこだわりをもつスペシャルティカーを、ラテン調の体裁のカタログでアピールしていた。

 一方でMS-8は、アンフィニのフラッグシップだった「MS-9」に次ぐミディアム4ドア。カタログではおおらかな外観デザインだけでなく、ニューモードシフトと名付けられた、ユニークなゲート式インパネシフトなど、インテリアのディテールが「切り抜き」で載せられていた。

 もう1台のクレフだが、カタログを開くと「新世代スポーツサルーン」の見出しが目に飛び込んでくる。要するにそういう位置付けで訴求された車種だ。同時期の一連のマツダ車同様にV6エンジン(2Lと2.5L)を搭載した。

ホンダ・アスコットイノーバ

 さて、ここからはさらに、思いつくままに1992年登場のクルマたちをピックアップしていきたい。

 まずはホンダの「アスコットイノーバ」。当時のアコードの兄弟車だった4ドアセダン、6ライトキャビンのアスコットのバリエーションとして1993年3月に登場し、サッシュレスドアでハードトップを名乗っていた。カタログではスタイリングを強調したカットが多いが、いま見ると、クリーンかつクーペライクなフォルムが美しい。

トヨタ・カローラセレス/スプリンターマリノ

 スタイリッシュ系では、トヨタが1992年5月に発売した「カローラセレス」/「スプリンターマリノ」があった。車名のとおりカローラ/スプリンターの派生モデルで、一世を風靡した「カリーナED」のデザイン手法を採り入れた、いってみればスタイリッシュ4ドアハードトップ。

 「このスタイル、この走りが、心躍らせる。セレス」「マリノはトヨタの4ドアスペシャリティです。」と、どちらもカタログの最初でそう謳い、文字どおり特別感を打ち出しにしていた。

三菱エメロード

 特別感といえば三菱「エメロード」(1992年10月)もそうだった。当時のギャランの派生モデルだったが、「ジュエル・クライマックス・エメロード」とし、英文では「BRILLIANT 4DOOR SPECIALITY」と記されている。当時のブームのひとつだったスタイリッシュ4ドアハードトップのなかの1台で、「緑のなかを、南へ。フロントグラスを流れる風が、退屈な日常をつれ去っていく」などと、コピーも思う存分に雰囲気重視になっている。

日産レパードJ.フェリー

 雰囲気ということでは4ドアセダンに生まれ変わって3代目となった「レパードJ.フェリー」も、北米市場向け「インフィニティJ30」を日本市場に展開しただけあり、じつに濃厚な個性を発揮したクルマだった。高級な紙質のカタログを開くと「美しい妻と一緒です。」のコピーが目に飛び込んでくるが、旧来の日本的な価値観と超越したような、ハイクラスなムードが持ち味のセダン。もちろんもっとも似合ったのはカタログにも出てくるようなアメリカの風景だろう。

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