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NAとは違う気持ちよさがある! より刺激的な走りを味わえる「ターボ化」のススメ

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web

よりパワーを求めた大きなタービンの装着は注意点もある

 そんな場合は大きなタービンを使うのも手だが、純正のピストンでは耐久性が不足したり、冷却系に加えて燃料系の強化が必須だったり、ECUの書き換えと出費も大きく増大する。さらにタイヤやブレーキのキャパシティが不足する可能性はあり、燃費の悪化などパワーとトレードオフされる要素は少なくないのだ。

 ちなみに自然吸気のエンジンをターボ化しても、エンジンの型式は変わらないので公認車検は不要。過給器を装着したことで排ガスが濃くなり、保安基準を超えてしまえば話は別だが、車検対応のキットなら確実に対策しているはず。どこまでのパワーを求めるかで手間や費用は大きく変わるが、ターボ化が大いに魅力あるチューニングであることは確かだ。予算や走るステージをよく考え、自分に合う仕様を作り上げよう。

ロードスターのターボ化キット

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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