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男心を震わせるメカ感! 横浜に集結した「消防&防災車両」が掛け値なしにカッコよすぎた

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典

水陸両用8輪車「ARGO」は47都道府県に配備済み

 またサテライト会場には、小型特殊自動車登録で、水陸両用のため小型船舶登録も可能なカナダ製8輪駆動マルチビークルの「ARGO 8X8 AURORA 850 SX HUNTMASTER」(全国47都道府県の消防施設に配備済み/神奈川県は平塚に常駐)が展示されていた。その隣には狭い道にも入ることが可能で「現場へ即着、即消火。初期消火の強い味方」というコンセプトでセットアップされた消防バイクの「HIKESHI mini」、消火・救助用小型電動モビリティの「AAカーゴ」(3輪)/「AA-i」(4輪)といった用途限定タイプの小型車両も展示され注目を集めた。

ARGO(右)とHIKESHI mini(左)

 HIKESHI miniはガソリン仕様とEV仕様をチョイス可能で、今回は消防ポンプを積んでいたが、自由にカスタマイズすることができる。工場のほか、ショッピングモールやアミューズメント施設に常設しておくと、消防車が到着するまでの初期消火を行うことができるのであった。

消防ポンプを積んだHIKESHI  mini

老舗の消防機器メーカーとEVベンチャーがコラボ

 AAカーゴ(3輪)/AA-i(4輪)は、消火栓メーカーとして1958年に創業し、以来64年間にわたって消防設備機器の製造を行ってきた横井製作所と、国内第5のバイクメーカーを目指すEVベンチャーのaideaによる共同開発プロジェクトで生まれた小型モビリティだ。積載アイテムの一例を挙げると、粉末(ABC)消火器PEP-1OV、多機能噴霧ノズルPowder Nail、救助用エアージャッキPat Jack、救助用ハリガンYS-Halliganとなる。

消火・救助用小型電動モビリティのAAカーゴ

 横井製作所のスタッフは「この仕様では初めての展示となります。備蓄スペースや予算の関係で、ここ最近、資機材を軽量かつコンパクトなモノにするというニーズがあります。そして、消防だけでなく、救急のニーズがあることも確認できています。4輪のAA-iは普通免許で運転できるので、3輪よりも乗りやすく、誰でも動かすことができるというコンセプトです。不特定多数のための小型モビリティで、現在開発中です」と話してくれた。

普通免許で運転できる4輪のAA-i

知らないところで進化し続けている消防・防災のテクノロジー

 パシフィコ横浜展示ホールAも見学してきたが、こちらでは数多く資器材が展示されており、国内外の消防や防災にかかわる最先端の商材、技術、情報、サービスを確認することができた。画像ギャラリーでじっくりご覧いただきたい。ウニモグたちも含め、普段の生活のなかではお目にかからないことが一番なので、今後も展示会場のみで拝見することにしよう。

パシフィコ横浜での展示ブースの一部

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  • 沢渡中央公園がサテライト会場
  • 機動隊が運用しているウニモグ
  • 強力なウインチを装備
  • 45度の傾斜も水深1mも走破できる
  • 多目的災害支援ウニモグのサンプル
  • 巨大なボディに多彩な装備を満載
  • リヤには被災者を収容できるスペースも
  • 横浜のスーパーレンジャーが使っている機動第2救助工作車
  • 横浜市のスーパーレンジャーは年間700回出動している
  • ARGO(右)とHIKESHI mini(左)
  • 消防ポンプを積んだHIKESHI mini
  • 消火・救助用小型電動モビリティのAAカーゴ
  • 普通免許で運転できる4輪のAA-i
  • パシフィコ横浜での展示ブースの一部
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  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
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