ノーマル派にも開眼してほしいジムニー乗りに
オススメのカスタムメニュー4選
人気が陰るどころか、ますます加速するジムニーの人気。リーズナブルな価格で手に入る先代型のJB23に加え、現行型のJB64もだいぶ姿を見かけるようになった。そしてジムニーといえばカスタムも非常に盛んで、リーズナブルなパーツが多いことも魅力だ。というワケで今からジムニーを手に入れて遊びたいと考えている人や、ノーマルのまま乗っている人にオススメのメニューを紹介したい。
スタイルアップと実用性向上を実現する!
「リフトアップ」
まずはルックスと実用性の両方に効くリフトアップ(車高アップ)。上げ幅は予算や好みによって1〜5インチ(1インチ=約2.5cm)と様々だが、バランスを考えると個人的には2インチがベターだと思う。1インチは見た目があまり変わらずややインパクトに欠け、3インチ以上だと費用が高騰し乗り降りも不便になる。
その点2インチなら見た目はノーマルと明らかに違うし、乗降性が極端に悪くならないのも大きなメリットだ。スプリングだけで上げるのがもっとも安上がりで工賃も安く済むが、可能ならリフトアップ用の長いダンパーと調整式ラテラルロッド、このふたつをセットで組めばドレスアップ(後述)にも役立つ。
ラギッドなルックスと悪路走破性が向上!
「ブロックタイヤ」
続いてはマッドテレーンタイヤとホイール。本格的なクロカンのジムニーには無骨なブロックパターンが似合うし、ホイールはドレスアップだけじゃなく軽量化に貢献してくれる場合がある。ただし極端なインチアップは加速や燃費に悪影響を及ぼすため、純正からひとまわり大きい程度のサイズにとどめておきたい。街乗りが大半でブロックパターンのノイズが気になれば、よりオールマイティな性能のオールテレーンや、マッドテレーンとオールテレーンのそれぞれをいいとこ取りした、トーヨー・オープンカントリーシリーズにラインアップされるラギッドテレーンもオススメだ。