ラリー由来の4WDで旋回性能も高めたGRヤリス
そして一昨年にトヨタが満を持して送り出したGRヤリスは、GR-FOURと名付けた新開発の4WDシステムを搭載。ノーマル60:40/スポーツ30:70/トラック50:50に設定されたトルク配分を、4WDモードスイッチを操作して自由自在に切り替えることができるのだ。
システムの進化で4WDはサーキットでも強い武器になった
以上のように駆動系および電子制御のシステムが著しい進化を遂げたことで、今や旧態依然とした曲がりにくいスポーツ4WDは皆無といえるのが実情。2WDに比べて重量面で不利なことは否めないが、パワーアップやブレーキの強化でいくらでも対応できる。圧倒的なトラクション性能と路面コンディションに左右されにくいバツグンの安定感、そこに曲がりやすさが加わればサーキット走行を楽しむには最高の素材だろう。