9世代続いた日産のファミリーセダン
もしも今でもサニーが続いていれば初代の誕生から56年、最終型の終了からもすでに18年。サニーが現役だったどれかの世代のころに「サニーは北米市場ではセントラと言い……」などと原稿に書いた覚えもあるが、日産のベーシックカーだったサニーは、知られているようにトヨタ・カローラとは宿命のライバルとして販売台数を競い合ったクルマだった。今回はやや渋めながら「セダン」にテーマを絞り、時代の空気を反映した歴代モデルを振り返ってみたい。
初代(B10型/1966年):「活動派の車(アクティブ・カー)」
車名が公募で決められた初代は、「ダットサン・サニー」として登場。この時代の510ブルーバード、初代ローレルなどと同様の欧州調のシンプルなスタイルが特徴だった。写真は日産の総合パンフレットの1ページだが「活動派の車(アクティブ・カー)」と紹介され、国産初の3速ATなども写真入りで紹介されている。この世代のサスペンションは前後ともリーフスプリングだった。
2代目(B110型/1970年):「おとなりのクルマが小さく見える」
宿敵カローラがサニーよりも100cc大きい1100ccで登場したのを受け、1200ccエンジンを搭載し「ほうら! おとなりのクルマが小さく見える」とやったのがこの2代目。プレーンだった初代に対し、少し肩を張ったようなスタイルが特徴だった。カタログには「2まわり豊かで2まわり豪華」のタイトルも。サスペンションはフロントがストラット式に進化した。
3代目(B210型/1973年):「ますます好評、サニーの低燃費」
2代目よりもホイールベースを40mm伸ばし、ふくよかなスタイリングに一変したのがこの3代目。イメージキャラクターに俳優の関口 宏・西田佐知子夫妻を起用し、カタログでは夫妻がサニーのドアを開けたりシートに収まっていたりするカットが載せられている。「ますます好評、サニーの低燃費」とあり、1200cc全車と1400ccの5速車の60km/h定地走行燃費21km/Lの大きな表記も。
4代目(B310型/1977年):「ひろびろサニー」
3代目から打って変わって、2代目を思わす直線基調のスタイリングに戻ったのがこの4代目。「ひろびろサニー」のコピーや、「全車53年排出ガス規制適合」「60km/h定地走行テスト値24.0km/L」の文字や「車体幅は45mmも広く。室内幅はいっきに70mmもワイドに」や「窓の面積も17%広がり」といった、実質重視のアピールが目立つ。水晶発振式の時計が紹介されているのもこの時代。