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GT-Rのプロが乗る愛車! 街乗りからサーキットまで楽しめる1,000ps仕様のR35GT-R

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TEXT: 増田髙志  PHOTO: GT-Rマガジン編集部

4.3L化の1,000ps仕様でも燃費よく快適に

「今度は4.3Lを試そうということで仕立てました。佐藤選手の影響でサーキットの楽しさもわかってきたので、テーマはコンビニに行けてサーキットでもそこそこ速い仕様です」

 杉野代表にとっての「そこそこ」の基準はかなり高い。鈴鹿で2分8秒切りを目標とし、2020年にはついに7秒台に入った。カナードといった大袈裟な空力パーツは付けずにGTウイング程度に留める。

「ドラッグのように何が何でも1番を取るといった意気込みは、正直言ってサーキットではありません。どんどんストリートとかけ離れていって、キリがないですから。『そこそこ』で十分。お客さんもそれで満足してくれています」

 このクルマで苦労したのはインジェクターだという。1,000psオーバーに対応できるように1,300ccの容量を確保したい。いろいろ試したが満足いくインジェクターは見つからなかった。大容量なので霧化が難しいようだ。どうしてもカブり気味になってセッティングに手間取ってしまう。考えあぐねた末に評判の良いメーカーに製作を依頼した。噴射の角度や広がり具合、それにホールの数など、いろいろと検討して出来上がったインジェクターが、すこぶる具合が良い。すぐにみんなが使えるように製品化に踏み切った。

「RB26DETTでも試してみたのですが、想像以上に優秀でした。1,000ccでもグズついていたのに、これにしたら一発始動ですから驚きました」

 インジェクターの効果だけではないだろうが、このR35は燃費の良さも魅力の一つ。高速道路で9km/L近く走ってしまう。ノーマルでも10km/L程度だから圧倒的に優れている。仲間とのツーリングでもノーマルのR35と給油ポイントは同じだ。

「自分のクルマには必要以上に愛情を持たないようにしています。どのクルマも苦労を共にしてきたので愛着はひとしお。でも懐かしんでばかりはいられない。手放さないと次に進めません。場所もお金も続かない。余力を次のクルマに費やします」

 愛車との別れの辛さを乗り越えてきたらこそ杉野代表の今がある。

●ENDLESS杉野康人代表のGT-R PROFILE

所有車両:R35

■年式:2012年式

■乗り始めた時期:2018年4月

■現在の総走行距離:10万9,594km

■現在の車両スペック

エンジン:HKS4.3Lキット/GT1000+フルタービンキット/IN270度 EX278度カム/サージタンク、TRUSTインタークーラー/DCTクーラー、オリジナルインジェクター1,300cc/サーモキラ

ー/オイルキャッチタンク/フューエルポンプ295L×3、RH9マフラー

電子パーツ:オリジナルECM/TCM HKS EVC6-IR 

TRUST AVC

足まわり:オリジナル車高調/フロントアッパーアーム/リヤロアアーム/リヤキャンバーアーム/リヤトーコントロールバー

ブレーキ:ENDLESSレーシングMONO6キャリパー

駆動系:NEKO CORPORATION強化ミッション、HKSクラッチパック

エクステリア:オリジナルフロントディフューザーVer.2、Kansai SERVICEフロントフェンダー/GTウイング、TOP SECRETサイドディフューザーVer.2/リヤオーバーフェンダー/リヤアンダーバンパーVer.2/リヤアンダーフィン、VARISボンネット

インテリア:RECARO RMS/SR6、RH9ステアリング

ホイール:ADVAN RACING R6(12J×20+20)

タイヤ:MICHELINパイロットスポーツCUP2(305/35ZR20)

パワー&トルク:1,100ps/6,800rpm 130㎏-m/6,000rpm

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