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グループCやCan-Amカーが峠を駆け抜ける! イタリアの人気イベント「ヴェルナスカ・シルバーフラッグ」が開催

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TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了

グループCカーやレーシングフォーミュラが公道を駆け抜ける

 参加車は全部で163台。Turismo(ツーリングカー)からGran Turismo(GTカー)、Sport(スポーツカー)、Prototipo(プロトタイプカー)、Monoposto(シングルシーター=レーシングフォーミュラ)、Rallyssime(ラリーカー)、Campioni a Scuola!(レーシングスクールのチャンピオン=ジュニア・フォーミュラ)、そしてAnteguerra(戦前のクルマ)と8つのクラスに分けられています。イセッタのようなマイクロカーからグループCのポルシェ956、アメリカンV8を搭載したCan-AmカーやF2、F5000といったレーシングフォーミュラまでが30秒ごとにスタート。ヴェルナスカ・シルバーフラッグ

 なので前走車に追いつくことも多々あって、コース前半の直線的なパートではそれを追い越していくシーンも見受けられましたが、後半のワインディングでは抜くことも難しく、ポルシェ906“カレラ6”の背後にポルシェ910“カレラ10”が迫る、というようなドラマチックなシーンが展開されることもしばしばでした。ヴェルナスカ・シルバーフラッグ

 何よりもグループCやCan-Amカー、あるいはF2やF5000といった純レーシングカーが街なかをかっ飛んでいく様は、究極の非日常。例えそれが1台だけの走りでも、それが日常的なスピードであったとしても、コースサイドで見ているファンにとっては1970年代のメーカー選手権に代表されるスポーツカーレースが思い起こされて“レーシングな時間”を堪能できるというわけです。

 参加車については、また回を改めて紹介することにしようと思いますが、多数派はアバルトで、それにアルファロメオやマセラティ、フィアットなどが加わってイタリア車が8割近くを占めていました。そのイタリア車のなかにはジャンニーニやチシタリアなど珍しいモデルもありました。ヴェルナスカ・シルバーフラッグ

 またラリーカーやジュニア・フォーミュラの数が多いことにも驚かされました。これに数多くのアバルトや、レーシングフォーミュラ・クラスのF3などは、コースにもっともフィットしていたのでしょうか、元気よくワインディングを走り抜けていく姿が印象的でした。ヴェルナスカ・シルバーフラッグ

 競技ではなくパレードランに近いものがあって、ヘルメットも被らずに助手席の参加者だけでなくドライバー本人も観客に手を振る様は、長い間レースを取材してきた身には少し違和感が残ったのも事実です。レースはやはり観るもので、参加するものではない、というのが個人的な意見ですが、それでもこんなパレードランだったら、古いレーシングカーでワインディングをカッ飛ぶのも悪くない、と思うようになっていました。ヴェルナスカ・シルバーフラッグ

 もっとも古いレーシングカーを購入する資金などを考えると、完全にアナザーワールドなのですが、それでも取材を終え、また来年も取材に来てみたいと思わせるほど魅力的なイベントだったのは間違いありません。

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  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。
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