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スズキ「アルト」の魅力はワークスだけじゃない! フツーのNAモデルが今レースで注目されている理由とは

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭

先代アルトの中古車相場が安いことも注目ポイント

 ちなみに中古車の相場はAGSが圧倒的にリーズナブルで、レース参戦の金銭的なハードルが低い点も見逃せない。レースを目的とするかどうかは別として、HA36アルトで押さえておくべきポイントはこうだ。

 まず必須なのがチューニングECU。現時点でレブリミットの変更はできていないものの、ノーマルとは別のクルマといっていいほど激変する。

パルシステムのECU

 あとは電子スロットルコントローラーも有効で、ワンメイクレースでは大半の車両が装着していた。足まわりはワークスやターボRSと共用だが、NAのパワーやレースを想定した専用品も徐々に登場。ブレーキはローパワーがゆえに極端に強化する必要はなく、フロントのパッドとリヤのシュー程度で十分だと思われる。

スロコン

 ほかには万が一のクラッシュに備えてロールケージと4点式シートベルト、加えて操作系のバケットシートにステアリングくらいで完成だ。設計が新しいため3世代前になるHA23アルトと比べ、優れた高速安定性を含めて長距離の移動はかなり楽だし、R06Aエンジンは燃費がよく耐久レースでも強さを発揮する。

内装

 おまけに上で触れたレブリミットの変更をはじめ、まだまだ発展する余地があるのも大きな魅力。ワンメイクレースが始まったことによって開発は加速するはずであり、今から軽自動車をイジりたい人はHA36アルトのNAに注目だ!

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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