先代アルトの中古車相場が安いことも注目ポイント
ちなみに中古車の相場はAGSが圧倒的にリーズナブルで、レース参戦の金銭的なハードルが低い点も見逃せない。レースを目的とするかどうかは別として、HA36アルトで押さえておくべきポイントはこうだ。
まず必須なのがチューニングECU。現時点でレブリミットの変更はできていないものの、ノーマルとは別のクルマといっていいほど激変する。
あとは電子スロットルコントローラーも有効で、ワンメイクレースでは大半の車両が装着していた。足まわりはワークスやターボRSと共用だが、NAのパワーやレースを想定した専用品も徐々に登場。ブレーキはローパワーがゆえに極端に強化する必要はなく、フロントのパッドとリヤのシュー程度で十分だと思われる。
ほかには万が一のクラッシュに備えてロールケージと4点式シートベルト、加えて操作系のバケットシートにステアリングくらいで完成だ。設計が新しいため3世代前になるHA23アルトと比べ、優れた高速安定性を含めて長距離の移動はかなり楽だし、R06Aエンジンは燃費がよく耐久レースでも強さを発揮する。
おまけに上で触れたレブリミットの変更をはじめ、まだまだ発展する余地があるのも大きな魅力。ワンメイクレースが始まったことによって開発は加速するはずであり、今から軽自動車をイジりたい人はHA36アルトのNAに注目だ!