サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

「ベランピング&庭キャン」がご近所トラブルに!? 自宅でキャンプ気分を満喫するためのマナーとは

「おうち時間」の楽しみ方として流行してきた「ベランピング」

おうちで手軽にキャンプ気分を味わってリフレッシュ

 数年前からベランダで楽しむ「ベランピング」や、お庭で楽しむ「庭キャン」が注目を集めています。沸騰するキャンプブームの煽りを受け、週末や連休になると有名キャンプ場は予約が取れない状態。そうなるとベランピングや庭キャンはお手軽に楽しめ、灼熱の夏でも我慢の限界を越えた瞬間、キンキンに冷房が効いた部屋に逃げ込むことができるというメリットもあります。ここでは、ベランピングや庭キャンの魅力に迫るとともに注意点について考えてみましょう。

小さなスペースでノンビリくつろぐ「ベランピング」

「ベランピング」はその名の通り、ベランダで楽しむキャンピングのこと。ひと口にベランダと言ってもさまざまで、驚くような広さを持つバルコニーから洗濯物を干すだけの狭小ベランダまで、住宅環境によって異なります。もちろん、人が入れないほどのスペースでのベランピングは不可能ですが、一般的な広さなら十分に楽しめるはず。

 まずは小さなテーブルとチェアを置き、ノンビリとコーヒーでも楽しむことから始めましょう。コーヒー豆をミルで挽き、コンパクトなバーナーでお湯を沸かせばいつものベランダがキャンプ場へと早変わり。ホットサンドメーカーでパンを焼き、クーラーボックスに入れた冷えたビールを喉に流し込むのも充実した時間になるはずです。物干し竿にタープを掛けて日陰を作り、溜まった湿気を乾燥させながらコットにゴロリ。好きな本でも読んでお昼寝を楽しむのもおすすめです。

 本格的なベランピングを楽しみたいのであれば、ソロテントを張ってベランダで夜を過ごすのも面白いでしょう。夜空を眺めながら過ごす時間は、生活の拠点である見慣れた自宅とは違った楽しさが味わえます。汗をかいたならシャワーを浴び、さっぱりとした状態でふたたび参戦できるのもベランピングの魅力。子どもがいるのなら一緒にテント泊を楽しんでみましょう。きっと秘密基地感覚で楽しんでくれるはずです。万が一、子どもがテント泊を怖がってもすぐに部屋に戻れるので安心です。キャンプの英才教育としてアウトドア体験をベランピングから始め、次第に本格的なキャンプへと導いていくのも賢い方法です。

キャンプ場の予行練習にもなる「庭キャン」

 自宅に庭があるのなら挑戦してほしいのが「庭キャン」です。ご近所さんからの視線が痛い……と思うこともあるでしょうが、テントを張れるスペースがあるのなら試してみることをおすすめします。自宅の庭であればトイレ問題や食糧の調達に苦労することもありません。ベランピング同様に気軽に楽しむことができるはず。自宅の庭ですから炭火のBBQ台や焚火台を使っての調理も楽しめます。また、部屋から延長ケーブルを使って電化製品を使用することもでき、ポータブルクーラーや扇風機があれば快適さはさらにアップ。冬場であれば電気コタツを持ち込んで、テントの中で鍋料理を楽しめす。

 自宅での庭キャンの良い所は、キャンプ場に行く前の予行練習ができること。新しくテントやタープを手に入れたときにはキャンプ場で初めて組み立てるのではなく、自宅で予行練習をしておくことで手間取ることもありません。事前に予行練習をしておくことで、パーツの不足や製品の不備を確認できるのです。また、自分が持っているシュラフが快適使用温度や限界使用温度の表示が正しいのかも確認でき、寒さを感じるのであればインナーシュラフや服装で調整をするためのテストにもなります。

生活空間だからこそマナーはしっかり守ること

 自宅で簡単に楽しめる「ベランピング」と「庭キャン」は、普段の生活の中で気分を変えるお手軽な遊びとしても楽しめ、本格的なキャンプの予行演習にもなるから一石二鳥。でも、気を付けてほしいのはBBQの煙や火の粉などで迷惑をかけないように配慮すること。お酒を飲んで大声で叫んだり、音楽を大きく掛けるのもご法度です。とくにアパートやマンションなどの集合住宅のベランピングはひっそりと行いましょう。

モバイルバージョンを終了