見た目以上に余裕たっぷりなラゲッジスペース
しかも、アウトドア、キャンプに乗っていくべきクルマには、ギアを満載できるラゲッジスペースの積載力が求められる。安い・小さく扱いやすい……だけではアウトドア派を唸らせることはできない。だが、ロッキー&ライズはその点でも合格なのである。5ナンバーサイズのコンパクトクロスオーバーSUVでどうしてそれを可能にしたのか? その秘密は、トヨタRAV4同様の、後席居住性よりラゲッジスペースを重視した、クロカン流のパッケージングにあると考えていい。
ロッキー&ライズは前席こそゆったりとしているが、後席は身長172cmの筆者基準で言えば、頭上に100mm、膝まわりに120mmのスペースしかない。ダイハツのアウトドアに似合う軽自動車のタフトを例に挙げれば、後席頭上に145mm、膝まわりに210mmもの余裕があるのに、である(参考までにスズキ・ハスラーは頭上に160mm、膝まわりに最大300mm)。
しかし、ロッキー、ライズはおもにカップルでの乗車を前提に、後席の居住性(広さ)よりラゲッジルームの容量、使い勝手を重視。実際、ラゲッジルームのフロアは奥行き755mm、幅1000mm、高さ740~865mmと、ひとクラス上の容量や広さを確保。さらに床下にもかなり実用的なサブトランクを備え(ガソリン2WDで80L、HVハイブリッド63L、4WDが42L)、ふたりのアウトドアやキャンプの荷物、汚れものをすっきり、余裕で積み込めることになる。
もっと細かいことを言えば、ラゲッジルームの開口部地上高は700mmとSUVとしては低めで、なおかつ開口部に段差がなく、重い荷物の出し入れも楽々。カップル乗車時であれば、後席を格納することでラゲッジルームのフロア長は1330mm(やや角度あり)まで拡大できるため、荷物が多めのアウトドア派にも対応してくれる懐の深さを備えているのである。
ハイブリッド仕様ならAC100V/1500Wコンセントが大活躍
もちろんロッキー、ライズは走行性能もこのクラスとして合格点だ。ライズのe-SMARTハイブリッドのZグレードを走らせれば、出足からモーターによる瞬時のトルクの立ち上がり、モーター駆動ならではのスムースな加速感を味わうことができる。前後して試乗した1.2L NAエンジンはもちろん、従来からある1Lターボエンジンに対しても、力強く瞬発力のある動力性能を発揮。e-SMARTハイブリッドモデルにS-PDLと呼ばれるワンペダルで回生による減速が可能なスマートペダル、電子パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能が標準装備されたのも朗報で(つまり足踏み式パーキングブレーキがなく運転席の足元すっきり)、市街地から高速道路、山道までスイスイ、快適に走らせることができる。
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e-SMARTハイブリッドモデルは、電動車ならではの燃費性能の良さはもちろん、コネクテッド機能、とくにロッキー&ライズのハイブリッドモデルにオプションで用意されるAC100V/1500Wコンセントは、アウトドア、キャンプで大活躍必至(もちろん災害時にも)。そうしたアウトドアにも強い商品力、パッケージング、装備の充実度によって大ヒットし、アウトドア派に支持されている理由と考えられる。