2列目シートでもわかるスポーティさが特徴の「トヨタ・ノア&ヴォクシー G’s」
最後は、トヨタが直々に開発プロジェクトを立ち上げ、ミニバンを意識させない「走りの楽しさ」「操る喜び」そして「上質な乗り心地」を目指しているG’sのノア/ヴォクシー。こちらは現在展開されているGRシリーズの前身にあたる、さまざまなモデルのスポーツグレードに冠されていた名称です。
2010年に発売されたスポーツコンバージョン車シリーズ、G SPORTSの第一弾から始まり、世界で最も過酷と言われるサーキット、ドイツのニュルブルクリンクでテストドライバーが徹底したチューニングを行っているのが特徴となっています。残念ながらGRにはまだ現行型のノア/ヴォクシーがないので、先代のインプレッションをお届けします。
まず外観は、張り出しの効いたフロントバンパーやグリルでスポーティな印象となり、タイヤやアルミホイールも専用装備。足まわりは約15mmローダウンの専用サスペンション、剛性アップパーツやフロア下空力パーツも専用です。セレナライダーほどではないですが、フロントマスクはやっぱりヤンチャ感がちょっと強めになります。
そして2列目シートに座ってコースを走ってもらうと、ヘアピンカーブの侵入でググッと動く足まわりにびっくり。キビキビと立ち上がり、ストレートでの安定感も素晴らしく、マフラーサウンドがとてもスポーティ! これは、好きな人は気持ちよく感じるところですが、ちょっと驚いてしまう女性も多いかもしれません。ただ、乗り心地はとてもフラットで、快適性はバッチリ。マフラーサウンドさえ気にならなければ、こんなにリラックスできるミニバンは珍しいといえます。
ファミリーミニバンと運動性能は両立できる!
ということで、走りにこだわりたいお父さんたちも、ご安心ください。コンプリートミニバンは、乗り心地もちゃんと快適です。ワークスチューンということを内緒で購入したとしても、きっと2列目・3列目シートの家族からクレームがくることはないはず。それどころか、運転の悪いクセや荒い操作などもカバーしてくれる傾向にあるので、家族のドライブがもっと楽しくなるかもしれないですね。