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眩しいリヤフォグをなぜ晴天で点灯するのか? トラブル回避のマナーと後付けリヤフォグの基準とは

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TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

  • 国産車でも装備しているモデルは増えてきている

  • フロントフォグは左向き、リヤフォグは右向きのアイコン
  • フロントフォグは左向き、リヤフォグは右向きのアイコン
  • 晴れた日の夜に点灯していると後続車の目に突き刺さるほど眩しい
  • 国産車でも装備しているモデルは増えてきている
  • 国産車でも装備しているモデルは増えてきている
  • 国産車でも装備しているモデルは増えてきている
  • スバル・レガシィアウトバックの純正リヤフォグ
  • スバル・レガシィアウトバックの純正リヤフォグ

マナー問題でよく話題になる「リヤフォグ」点けっぱなし

 最近は使用マナーが向上したからか、むやみにリヤフォグ(バックフォグ)を点けているクルマを見かけることは少なくなった気はする。それでも完全にいなくなったわけではなく、たまに遭遇することがある。晴れの日であれば、猛烈に迷惑というか、目がくらんで視界をさえぎる感じになってしまうだけに、やはりむやみに点けるのは勘弁してほしい。

あくまでも濃霧や大雨のなかで使う安全装備

 本来の使い道としては、霧や大雨のなかで後続車に自車の存在を知らせるもので、前方を照らすフロントのフォグランプとは役割が異なる。日本車にはもともとは付いていなくて、輸入車ならではの装備だった。とくにヨーロッパ車に多く、理由としては欧州では視界の悪い高速道路でも、けっこうなスピードで走るから。霧のなかで50台の玉突き事故、といった欧州発信のニュースをたまに見かけるのはそのためだ。そこで、視界が著しく悪いなかで安全を確保するためのランプとして装着されているわけだ。そのため、晴れた日の夜に点灯すれば目がくらんで当たり前だ。

 海外では罰則規定がある国も多く、それだけ危険行為とみなされていると言える。眩しさから考えると当然だが、日本の場合、罰則はもちろんない。

 最近は海外仕様との装備の共通化もあって、日本車でも標準装備されている車種も増えてきたし、たとえばメーカーで見るとスバルは以前から装着されてきた。罰則がないにしても、日本の場合、どうしてわざわざ点けてしまうのかというのを考えてみると、まずはファッションだろう。フロントフォグも光が散るので迷惑行為として話題になるが、いずれにしてもフォグを点けるとカッコいいと思っている層はいる。

晴れた日の夜に点灯していると後続車の目に突き刺さるほど眩しい

スイッチの分かりにくさも悪評の原因のひとつ

 さらにスイッチが紛らわしいということもある。フロントフォグとリヤフォグのスイッチを表すアイコンは非常に似ている。見分け方としては下を照らしているのがフロントで、リヤは真っ直ぐ。また前者は左向きで、後者は右向きとなる。ここまで知っている人はあまり多くなくて、そうなるととりあえず全部点けておけ、ということになる。そもそもこれまでの取材経験からすると、リヤフォグの存在を知らないオーナーもいるのもまた事実で、なんとなく、点けてしまうということになるのだろう。

フロントフォグは左向き、リヤフォグは右向きのアイコン

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