レース直系のノウハウを注ぎ込んだ「トヨタC-HR GR SPORT」
日産にNISMO、スバルにSTIがあるなら、トヨタにもGRがある。例えばC-HR GR SPORTだ。エクステリアは走りの機能を追求したモータースポーツ直系のデザイン。インテリアもステアリング、パワースイッチ、シートなどにGRのロゴが刻まれ、専用スポーティシートが奢られる。
しかもGR専用剛性アップパーツ、19インチタイヤ&アルミホイール、専用チューニングサスペンション、ホワイト塗装のブレーキキャリパー、アルミペダルを採用するほか、CVTに加えて6速MTモデルもあるのだから、スポーツ度は極めて高い。それで価格は2WD/4WD、CVT、6速MTを含め、300万円前後なのだから、手も届きやすいというわけだ。
最新の電動SUVも走りが楽しい!
以上、国産SUVのなかでも特別なブランド力、存在感、走行性能を持つ、サーキットでも楽しめるような3台を紹介してきた。だが、じつはNISMO、STI、GRといったスペシャルモデルでなくてもサーキット走行も楽しめるような、スポーティカー顔負けのSUVがある。
それが三菱アウトランダー、エクリプス クロスPHEVだ。前後2モーターによる“ランエボ譲り”のS-AWCの実力は、新型アウトランダーでは後輪にもブレーキAYCを作動させることで、高い旋回性能、サーキットでも振り回せるスポーツカー並みのコントロール性を実現しているのだ。
ただしアウトランダーの場合、新車装着の20インチタイヤはなんとエコタイヤで、タイヤのグリップの点では役不足なのが惜しまれる……(もちろん一般道、悪路ではまったく問題なし)。