スズキ・アルト/ダイハツ・ミライース(OEMモデル含む)
中古軽自動車なら、例えば全高が低めの先代スズキ・アルト(全高1500mm)、ダイハツ・ミライース(全高1500mm)、初代スズキ・アルトラパン(全高1510mm)あたりだ。それらのOEM車、つまりマツダ・キャロル(マツダ版アルト)、トヨタ・ピクシスエポック(トヨタ版ミライース)なども含まれる。
背の高いスーパーハイト系軽自動車を運転することに抵抗があったとしても、せめてハイト系ワゴンのスズキ・ワゴンR(先代、5代目で全高1660mm〜)のような軽自動車を選びたいところである。
ホンダ・バモス
一方、リヤスライドドア車でも、かつてホンダの軽自動車にあったバモスのような特殊な駆動レイアウトを持ち、フロアが高いクルマもあるので要注意。
ホビオという遊び心満点の一般ユーザー向けグレードになると、FFでも最低地上高が190mmもあり、当然、足腰の弱った高齢者に不向きなフロア高になってしまうのである。
三菱i
三菱のアイもフロアが高く(EVのアイミーブ用に床下にバッテリーを敷き詰める要件があったため)、425mmもあるから、ここでの条件としては向いていない1台となる。
古めのワンボックスタイプの軽自動車もリヤスライドドアこそ備えていてもフロアは高めだから遠慮したいところである。ちなみに足腰の弱った高齢者に推奨するスーパーハイト系軽自動車のスライドドア部分のステップ/フロア地上高は、ホンダN−BOX=360mm、スズキ・スペーシア=345mm、ダイハツ・タント370mm、日産ルークス&三菱ekスペース=360mm。足腰の弱った高齢者に適したステップ/フロア地上高(段差なしも必須)の基準として、覚えておいてほしい。