アウトドアで使い倒せる軽自動車は豊富な室内空間を持つことが必須
そうした観点から、アウトドアやキャンプで使える軽自動車を考えてみると、やはりスーパーハイト系のモデルが使いやすい。軽自動車ナンバー1の人気を誇るホンダN-BOXを例に挙げると、後席格納時にヘッドレストを逆付けして枕代わりにすれば、ほぼベッド長は最大1600mmに達するフラットフロア化が可能だ。身長がそれ以上あったとしても(身長172cmの筆者ならまぁ寝ることができる)、ちょっと足を曲げれば横になれるのだ。
さらに同じくジムニーのような走破性は持ち合わせてはいないものの、ホンダN-VANやダイハツ・アトレーのような商用の軽バンは、室内空間の広さに加えて、前後席~荷室のフルフラットアレンジ、車内のベッド化、お座敷化がしやすいと言える。
ダイハツ・タントや日産ルークス、ホンダN-BOX、スズキ・スペーシアといったスーパーハイト系軽自動車がアウトドアに似合うか、似合わないかはともかく、軽キャンのベース車両として活躍しているN-VANやアトレー、三菱eKクロススペースやスズキ・スペーシアギア、ダイハツ・ウェイクのような大容量ワゴンの軽自動車なら、大自然のなかで似合うこと必至だ。
アウトドアで使える軽カー選びは使い勝手をイメージすることが大切
そもそも日本のアウトドアフィールドは、アクセス路も構内も整備されているのが一般的で、道なき道を行くようなアクセスにはまずならない。荷物の積載力、車内の簡易フラット化という点に着目すれば、ジムニー以上のポテンシャルを持っているとも言えるのである。そうした軽自動車であれば、新車の納期が比較的早いだろうし、中古車探しもしやすいといったメリットも持ち合わせることになる。
たしかにアウトドアでジムニーは最強であり、そのフィールドがバッチリ似合う。ただし自身の使い勝手/乗車人数/荷物の多さ、そして1年以上の納期を待てるか待てないかで、賢明かつ合理的な判断をしたい。
付け加えれば自宅からアウトドアフィールドが遠く、高速走行を延々と走るようであれば、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を装備した、乗り心地と静粛性により優れる乗用軽自動車のほうがラクチンで快適だ。大自然のなかに溶け込めるか、そうでないかはボディカラー選びである程度解決できるので、スタイリングはもちろん室内スペースや荷室の使い勝手など総合的な判断を行い、理想のアウトドア軽を選びたい。