アウトドアを満喫するならスーパーハイト系軽自動車がオススメ
アウトドアを楽しむためのクルマはなにも大型SUVやミドルクラス&スモールクラスミニバン、ステーションワゴンだけではない。じつは軽自動車でもアウトドアライフにぴったりのクルマがある。そこで、まず思い浮かべるのが世界最小&最強オフローダーのスズキ・ジムニーではないだろうか。しかし、いますぐ注文しても納期は1年以上と言われている。中古車を探しても普通の中古車ですら価格が高騰するご時世で、新車より高い値付けがされている場合がほとんどだ(そもそも現行型ジムニー自体の新車、中古車の絶対数が少ない)。
ジムニーの弱点は荷室の狭さとシートのフルフラット化ができないこと
オフローダーとしてジムニーは最強ではあるが、アウトドアやキャンプで荷物を満載するような使い方では、ラゲッジスペースの容量が絶対的に足りないケースがある。具体的には4人乗車したときの荷室の奥行きは240mm/幅1300mm/高さ850mmとなる。幅、高さは余裕たっぷりだが、奥行きがはるかに不足している。5:5分割の後席を格納すればフラットな荷室スペースが拡大できるも、フロアの奥行きはそれでも980mm。充実したアウトドア&キャンプに必要なアイテムをガッツリ積み込めるか? と言えば慣れないと難しいかもしれない。
しかもアウトドアやキャンプの最中、天候悪化などで車内に緊急避難する場面で仮眠できるようなベッド&お座敷スペースを作り出すには、前席から荷室部分までをフラット化させることができるベッドキットを用意せざるを得ず(自作も可能だが)、純正シートのアレンジだけで仮眠できるようなスペースは作り出せないのだ。
アウトドアで使い倒せる軽自動車は豊富な室内空間を持つことが必須
そうした観点から、アウトドアやキャンプで使える軽自動車を考えてみると、やはりスーパーハイト系のモデルが使いやすい。軽自動車ナンバー1の人気を誇るホンダN-BOXを例に挙げると、後席格納時にヘッドレストを逆付けして枕代わりにすれば、ほぼベッド長は最大1600mmに達するフラットフロア化が可能だ。身長がそれ以上あったとしても(身長172cmの筆者ならまぁ寝ることができる)、ちょっと足を曲げれば横になれるのだ。
さらに同じくジムニーのような走破性は持ち合わせてはいないものの、ホンダN-VANやダイハツ・アトレーのような商用の軽バンは、室内空間の広さに加えて、前後席~荷室のフルフラットアレンジ、車内のベッド化、お座敷化がしやすいと言える。
ダイハツ・タントや日産ルークス、ホンダN-BOX、スズキ・スペーシアといったスーパーハイト系軽自動車がアウトドアに似合うか、似合わないかはともかく、軽キャンのベース車両として活躍しているN-VANやアトレー、三菱eKクロススペースやスズキ・スペーシアギア、ダイハツ・ウェイクのような大容量ワゴンの軽自動車なら、大自然のなかで似合うこと必至だ。
アウトドアで使える軽カー選びは使い勝手をイメージすることが大切
そもそも日本のアウトドアフィールドは、アクセス路も構内も整備されているのが一般的で、道なき道を行くようなアクセスにはまずならない。荷物の積載力、車内の簡易フラット化という点に着目すれば、ジムニー以上のポテンシャルを持っているとも言えるのである。そうした軽自動車であれば、新車の納期が比較的早いだろうし、中古車探しもしやすいといったメリットも持ち合わせることになる。
たしかにアウトドアでジムニーは最強であり、そのフィールドがバッチリ似合う。ただし自身の使い勝手/乗車人数/荷物の多さ、そして1年以上の納期を待てるか待てないかで、賢明かつ合理的な判断をしたい。
付け加えれば自宅からアウトドアフィールドが遠く、高速走行を延々と走るようであれば、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を装備した、乗り心地と静粛性により優れる乗用軽自動車のほうがラクチンで快適だ。大自然のなかに溶け込めるか、そうでないかはボディカラー選びである程度解決できるので、スタイリングはもちろん室内スペースや荷室の使い勝手など総合的な判断を行い、理想のアウトドア軽を選びたい。