セカンドカーと割り切ればハイエースをイジり倒せる
一方、ハイエースのメリットとしては、2列シート仕様も選べ、車内後部にとんでもなく広いラゲッジスペースが確保できる。フロントフラット、1/2列目席のオールフラットアレンジも可能で、車中泊スペースの背後に広大な荷物の置き場を作り出すことができるのだ。しかも、プロに頼むだけでなく、DIYでも簡易キャンピングカー仕様にアレンジしやすいのもハイエースならでは。誰もが簡単にセットできる車中泊用を含め、そのアイテムは市場にあふれている。新車だと車内をイジるのに抵抗がある人でも、中古車なら気兼ねなく(?)イジり倒すこともできるだろう。
* * *
というわけで、よりキャンプ、アウトドアフィールドに似合い、人と荷物の乗車&積載フォーメーションの自由度、そもそもの荷物の積載力ではハイエースが優勢。ただ、一家に1台のクルマとして、たまにアウトドア、キャンプにも使う……というなら、アルファードの選択も、贅沢すぎるアウトドア&キャンプ用のクルマとして悪くない。
ちなみにハイエースをキャンピングカー仕様に改造する(予定がある)のであれば、なおさら、もう1台、手ごろな普段使い用の乗用車を所有するとメリハリのついたカーライフが送れるに違いない。