キャンプの楽しみが広がるもう一つのテント!
クルマに連結できるテントがおもしろい。「カーサイドテント」とも呼ばれるアイテムで、独立設営と違ってクルマ連結設営という特徴を生かしたメリットを持っている。バックアップデザインのクロスLXシリーズのカー+リビングポップアップテントなどを筆頭に、さまざまなカーサイドテントが登場してキャンプの楽しみが広がっている。
クルマと連結することで快適な居住空間が生まれる
クルマに連結するから設営が楽という点と、車内スペースも同時に使うことができるから、広いシェルターのような居住空間を作ることができる。
独立設営のテントとは異なり一方だけ開いていてそこをクルマの横ドアやリアハッチに連結し、クルマをポール代わりにして固定。類似アイテムでカーサイドタープやオーニングがあるが、これらは屋根として日よけや雨よけにはなるがクローズではないので視線よけにはならない。
車内からテントまで中移動できるフルクローズな空間
カーサイドテントはフルクローズするので、外からの雨風や視線を防ぐ。車内スペースと一体感となった空間も生まれ、いかにもプライベートな空間が完成する。車中泊と組み合わせて使えば寝室とリビングといった感じで、リビングがクルマに併設。ドアを開けた状態にしておけば、車内へのアクセスも良く、雨天の時でも濡れることもなくリビングから寝室へ移動できるのが便利だ。
おもしろいほどワンタッチでテント設営が可能!
設営がクルマと連結なので撤収も簡単。テントを固定するためのペグ打ちなどの作業も少なく、撤収もその分楽になる。いわゆる急な天候の変化に対応しやすいのがいい。製品によってはワンタッチでポップアップ設営できてしまえるモノもある。こうなるとテント設営が苦手なキャンプ初心者や女の子でも楽しめそうだ。