エコカーやミニバンでも気軽にローダウンしたいユーザーが多い
近年のクルマは、エコカーやミニバンであってもエアロ仕様がラインアップされてスポーティなルックスが与えられている。しかし、そこで気になってくるのがズバリ「車高」である。どんなにスタイリングが決まっていても、タイヤ&ホイールとフェンダーの隙間が大きいとガッカリ……といった悲しき状態になってしまう。
愛車を格好良く見せたい、そして運動性能も高めたい。そのようなクルマ好きの悩みを解決してくれるのが、車高調整式サスペンションである。今回オススメしたいのが、チューニングパーツメーカー「BLITZ」(以下、ブリッツ)の人気モデル「ダンパーZZ-R(ダブルゼットアール)」だ。
32段階の減衰力調整が可能な本格派
車高調と聞くと、スポーツカーのためのパーツと思うかもしれないが、そうではない。最近ではミニバンに乗るファミリーからも支持されるパーツとして、人気が高まっているという。そこで、今回は定番であるスポーツカー代表としてトヨタGR86、そしてミニバン代表としてトヨタ・ヴォクシーのデモカーに試乗する機会に恵まれた。なお、ノア&ヴォクシー用は2022年7月29日に発売が開始されたばかりのニューモデルだ。
試乗記の前に、ZZ-Rについて解説しておこう。どのモデルも共通して単筒式(モノチューブ)構造を採用し、全長調整式となる。乗り心地をアレンジできる減衰力調整は32段階で変更が可能となっており、きめ細やかなセッティングでユーザーの理想的な仕様を導き出せる。本格的なスペックを持ちながらも、20万円前後という魅力的な価格が設定されている点も見逃せないだろう。また、車内から減衰力調整を行えるDSC PLUSも用意されている。
市街地でもわかるワンランク上の運動性能
まずはGR86から試乗。デモカーはアイサイトが搭載されるAT車だ。ノーマルのままでも十分にスポーティではあるが、ZZ-Rを装着したことでフロント23mm、リヤ28mmのローダウン仕様。ホイールが社外品に交換されているが、その効果も相まってワイド&ロー感が高まっている。走りの良さを予感させるルックスだ。
価格を抑えた車高調といえば、性能もそれなり……と思いがちである。しかし、その法則はブリッツのZZ-Rには当てはまらない。敷地内から公道へ出るためのわずかな段差でも、ガタピシ感のない段差の乗り越えを味わうことができた。
今回はあえて市街地のみで試乗した。フラットではない路面だからこそ、車高調の真価を味わえるというもの。その点、ブリッツのZZ-Rは低速域であっても、なめらかな乗り心地で快適なドライブを楽しめる。GR86とBRZ用は、先代の初代86&BRZの開発で得たノウハウを応用し、現行型に合わせこんだという。車高調といえばハードな印象を抱くかもしれないが、その心配も無用。低速域ではゴツゴツ感のないスムースな走りを披露してくれた。
姿勢変化の大きいミニバンこそ装着をオススメしたい
もう1台のヴォクシーに乗り換えてみる。こちらもフロント36mm、リヤ39mmのローダウンが基準車高となる。もともと車高の低いGR86よりも、車高も重心も高いミニバンのほうが、車高調による効果を実感しやすいはずである。
先ほどのGR86と同様の市街地コースで試乗する。やはりミニバンで毎週末に峠道を走ったり、ましてやサーキット走行を頻繁に楽しむという人は皆無だろう。日常使いの市街地でどうなのか? 気になるところである。
まず段差の乗り越えである。自宅の敷地はもちろん、コンビニ、スーパー、ガソリンスタンドなどあらゆるシーンで登場する。ノーマルでは、気を使ってあげなければ大きく左右に揺さぶられてしまうこともしばしばある。それが、ZZ-Rを装着したノアであれば、適度に引き締められていることでスッと乗り越えることが可能なのだ。これは運転してない2列目に座る家族などにとっても、非常にありがたいはず。
市街地走行においても、その効果は存分に味わうことができた。程よく引き締められたハンドリングの良さは、制限速度が40km/hという一般的な街なかの道路でも体感できる。手応えが高まっており、フラつきがないので安心感があった。車線変更を行う際も、それまでに乗っていたGR86と同じように……と言ったら大げさではあるが、移動したい車線へ、ハンドルを切るとスッと鼻先が向き、スムースに移れるのだ。
フワフワしたような動きが抑えられたおかげで、運転が苦手な人や初心者であっても、不安なくドライブを楽しめるのではないだろうか?
ルックスと走りの良さを両立してくれる理想のアイテムだ
今や車高調は、走り屋のためのアイテムではない。それを表すかのように、スポーツカーのみならず軽自動車やミニバン、SUVなどラインアップは多岐にわたっている。とくにミニバン、今回試乗したヴォクシーのようなMクラスミニバンは、街で見かけることの多い車種。クルマ好きのパパなら、お隣さんよりもかっこよくしたいと思う人も多いことだろう。
試乗したヴォクシーのように、純正オプションのエアロセットを装着しているのなら、ぜひともローダウンも施してほしい。カッコいいルックスと上質な乗り心地を両立できる、魔法のような車高調であるブリッツZZ-Rは、スポーツカー好きのみならず、すべてのクルマ好きとその家族を満足させてくれること間違いなしだ。
【製品概要】
ZZ-R for トヨタGR86(AT/MT共通)
アッパーマウント(前/後):調整式ピロ/強化ゴム
レート(kgf/mm・前/後):6.0/4.0
自由長(mm・前/後):150/200
スプリング(前/後):ST/ST※1
車高調整範囲(mm・前/後):-55〜0/-55〜-5
減衰力調整(前/後):32段階/32段階
価格(税込み):19万8000円
※1 ST=ID62ストレートスプリング
※装着の際に車両側で一部加工が必要
ZZ-R for トヨタ・ノア&ヴォクシー
アッパーマウント(前/後):強化ゴム/純正
レート(kgf/mm・前/後):6.0/5.5
自由長(mm・前/後):220/215
スプリング(前/後):ST/BS※2
車高調整範囲(mm・前/後):-65〜0/-55〜-5
減衰力調整(前/後):32段階/32段階
価格(税込み):22万円
※2 ST=ID62ストレートスプリング/BS=樽型orテーパー型 専用形状スプリング
※2WDのみ。4WDは開発中
【お問い合わせ】
ブリッツ サポートセンター
TEL 0422-60-2277
受付時間 10:00~17:00
営業日 月曜〜金曜日
休業日 土曜・日曜・祝祭日・夏期休業・年末年始休業
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