ランボルギーニは最初期モデルがもっとも美しい
伝説のブローカーと美女のセールスレディが、毎回注目の中古車をピックアップ。ふたりのトークを読めば、現在の中古車相場や購入ポイント、クルマの来歴までわかります。第1回目は、そろそろフルモデルチェンジするランボルギーニのフラッグシップ「アヴェンタドール」、それも最初期モデルです。
今宵の入庫は、ランボルギーニ「アヴェンタドールLP700-4」
ここは東京ベイエリア。工場や倉庫が立ち並ぶエリアに、一軒のガレージがひっそりと建っている。一見したところでは小さな倉庫にしか映らないガレージなのだが、扉を開ければ、その内部は桃源郷のごとく、素晴らしいスーパーカーやプレミアムカーの数々が次なる顧客を待ちながら潜んでいる。
このガレージの主は、かつて伝説のスーパーカーディーラーと呼ばれたブローカー。若き日には首都高アタックやゼロヨンで鳴らした猛者だったという噂もあるようだ
あるときそんな彼のもとに、うら若きナゾの美女が「押しかけセールスレディ」として居座ってしまった。彼女はクルマについてはまったくの素人ながら、ウンチクを垂れるばかりで、売る気があるのかないのかも判らない社長の代わりに、天才的な営業センスで次々と入庫するクルマを売りさばいていく。
さて今夜はどんなスーパーカー、あるいはプレミアムカーが入庫したのだろうか。
致命的故障の少ないアヴェンタドール
社長「おいおい、売り物のクルマ勝手に乗るなって、あれほど言ったのに。走行距離、伸びちゃうでしょ……」
美女「社長って、意外と小さいんですね。目の前にこんな超絶カッコいいクルマがあったら、とりあえず乗っとかないとって思うじゃないですか~。どうせ売るのは社長じゃなくてアタシなんだから」
社長「まあ、アヴェンタドールは2万km超えたくらいじゃシーケンシャルMTのクラッチも交換周期にはならないし、相場価格もうなぎ上りだから、ちょっとくらい距離が出ちゃっても、まあ売値には大きな影響はないんだけどな」
美女「それにしても、とくに最近アヴェンタドールってメッチャ高くなってるけど、スーパーカー好きの方からの人気は、以前にもまして凄いですよね~」
社長「そもそもこのクルマ、内容が凄いんだよ」
美女「あ、長くなりそう……(苦笑)」
社長「まあまあ、とりあえず聞きなさい」
美女「ハイハイ(笑)」
社長「アヴェンタドールLP700-4は、2011年のジュネーヴ・ショーにて衝撃のデビューを果たした、現時点における最新のV12ランボルギーニ。エンジンは約半世紀ぶりに完全新設計されたもので、6498ccから700psをマークしたんだ」
美女「車名の700は、そこからついたんですね」
デザインのモチーフは「カメムシ」
社長「さらに、自社内に専用工場を設けてまで製作するカーボンファイバー製モノコックや、新世代のシングルクラッチ式2ペダルMT“ランボルギーニIRS”などの最新テクノロジーがふんだんに投入されてた。つまりその内容は、宿敵フェラーリでいえば“エンツォ・フェラーリ”にも匹敵するものだったんだな。
さらに社内のデザイン部門が手掛けたデザインもランボルギーニの伝統に恥じないエキサイティングな仕上がり。だから、ランボルギーニに憧れるファンにとっては、デビューから10年たっても特別な存在というワケだ」
美女「アタシは、この可愛い黄緑色がとってもお気に入りなんです」
社長「これはヴェルデ・マンティス、訳すと“カマキリの緑色”というボディカラーなんだ。そういえば、アヴェンタドールのデザインを担当した当時のチーフデザイナーのフィリッポ・ペリーニ氏が、“カメムシ”をモチーフにしたと言ってたなぁ」
美女「えー、カメムシって、あの触ると臭いやつでしょ? もう、カマキリじゃなくって、カメムシにしか見えないんですけど〜」
社長「2011年のローマでの発表会の時に、本人から直接イラストまで描いてもらったから、これは疑いようのない事実だ」
美女「ところで、アヴェンタドールをこれから買おうってお客さまは、どういうところをチェックしたらイイのかしら……?」
社長「じつはこれと言って、モデル特有の壊れポイントが無いのも、アヴェンタドールの美点だな。さっき、IRSのクラッチ交換周期が意外なくらいに長いって話をしたけど、これまでの12気筒ランボルギーニからは想像もつかないくらいに信頼性が高いのが、いかにもアウディ傘下っぽいというか……」
美女「でも、もう生産が終わっちゃうんでしょ? それに、次期モデルはハイブリッドになるって、この間遊びに来たお客さまがおっしゃってたけど……」
最後の自然吸気V12になる!?
社長「そう、今のシアンとかよりも、もっと本格的なプラグインハイブリッドになる可能性が高そうだな。だから、最後のピュアV12ランボルギーニになるという観測から、マーケット価格も高騰していると見てもいいだろう」
美女「去年あたりから比べると1000万円近く高騰して、今じゃ初期型のLP700-4だって相場価格は4000万円超えてますもんね」
社長「やっぱりスーパーカーには、ロマンを求める愛好家が多いってことさ。今夜あたり、わたしも首都高に繰り出して自然吸気のV12エンジンの咆哮を満喫してこようかな、久しぶりに」
美女「それはダメですよ。じつはもうアタシが買い手を決めてきちゃったんで、これ以上、走行距離を伸ばさないでくださいね」
【取材協力】
アルティメットモーターカーズ
http://www.ult-cars.co.jp
【model】
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