商用車は後席の快適性は厳しいがアクセサリーの豊富さなどは魅力
では、商用軽はどうかと言えば、さすが、荷物の積載力では乗用系軽自動車、スーパーハイト系軽自動車を上回って当然だ。N-VANを例に挙げれば、助手席、後席のフラットアレンジによって、荷室長最大2635mmもの完全フラットスペースが出現。長尺物の荷物はもちろん、車中泊にも打ってつけの天井も高いベッドスペース、お座敷にも変身させられるメリットは絶大。軽キャンピングカーのベース車として活用されまくっているのは、そうしたパッケージングの素晴らしさによるものと言っていい。
だが、デメリットとして、乗り心地や車内の静粛性で乗用系軽自動車にリードされ、「快適なロングドライブ」に適しているとは言いがたい。N-VAN、アトレーがそうであるように、後席でロングドライブ……というのは、後席があくまで格納・ラゲッジスペース拡大を前提とした仕立ての簡易シートゆえ、かなりつらいものがある。
しかし、1名乗車であればN-VANの場合、運転席のかけ心地についてはほぼ問題なしだ(後席とともに助手席も簡易シートとなるため)。ソロキャンプなどには最適と言えるかもしれない。一方、最新のアトレーともなれば、運転席、助手席ともに、乗用系軽自動車にほぼ劣らないシートのかけ心地が得られるため、2名乗車完結なら、上記の商用軽のデメリットは大きく軽減する。ふたりでのアウトドア、キャンプ、車中泊にも打ってつけの軽自動車(軽商用車)の1台になりうると言っていい。
両車ともに、乗用系軽自動車以上に純正アクセサリーのアウトドア、車中泊用品が充実しているから、カスタマイズする楽しみもより大きいということになるかもしれない。
パワートレインはターボなら商用モデルでも問題なし
あとは走行性能だが、アトレーは全車が動力性能に余裕あるターボ! N-VANも1名乗車ならNAエンジンで不足はないし、+STYLE FUN・ターボを選べば、余裕の走りも味わえることになる。価格、維持費を含め、用途を限定すれば、軽商用車の選択も、なかなか今っぽくて面白いと思える。いや、クルマで遊び尽くすという点においては、カスタマイズのしやすさを含め、軽商用車でも十分可能であり楽しめるということだ。