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最高速度200キロ!! オトナのオモチャ「スーパー3輪車」のオーナーはマンセルだった!

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2022 Courtesy of RM Sotheby's

奇妙キテレツ、でも元マンセルの愛車だった三輪車

 世界をまたにかける一流オークションハウスで取り扱われるクルマには、文化遺産級のクラシックカーや華やかなスーパーカーも数多い。でも、その一方で比較的身近なクルマ、あるいはヘンテコな珍車たちが大いに注目されることもある。さる2022年5月、クラシックカー/コレクターズカーを取り扱うオークションハウスとしては業界最大手のRMサザビーズ欧州本社がモナコ市内の大型見本市会場で開いた「MONACO」オークションでは、スパルタンかつヘンテコな三輪車「iC Modulo M89」が出品された。しかもこの三輪車、元オーナーが大人気のF1レジェンドというのだ。

イタリア発のユニークな三輪スポーツマシン

「Modulo(モデューロ)」は、アルファ ロメオ出身のイタリア人エンジニア、カルロ・ラマッティーナ氏によって創造された3輪スポーツカー。彼は「3輪車はカッコ良くないうえに、運転するのも楽しくない」という、1980年代当時の一般的コンセンサスを覆そうと考えていたという。

 そこで、2L級スポーツカーの走行性能と2輪オートバイの経済性、そして低く構えた車体のパフォーマンスカーのドライビングエクスペリエンスを兼ね備えた3輪車を作りたいと考えたラマッティーナは、1988年に「iC(イタリアン・カーズ)」を創業。ほどなく、自ら独自開発したモデューロを発表するとともに受注もスタートした。

 モデューロは、BMWの二輪車「K75S」用の直列3気筒750ccエンジンを搭載し、同じくBMW Kシリーズ用の5速マニュアルギアボックスおよび、シャフトドライブシステムもそのまま流用された。シャシーは箱型断面の鋼管を溶接で組んだチューブラーフレームで、独立式のフロントサスペンションとショックアブソーバーを組み合わせ、その上にカーボンファイバーとケブラーで強化された、ポリエステル製の先進的なボディを載せていた。

 ステアリングはほかの3輪車と同様、ラック&ピニオン式ステアリングにステアリングホイールを組み合わせたオーソドックスなもの。制動力は、各ホイールに装備された油圧デュアルサーキットのディスクブレーキでまかなわれた。

 そして、このシンプルな成り立ちゆえに車重は390kgと軽く、排気量の割には強力な74psのエンジンと相まって、最高速度200km/hというなかなかの高性能を発揮した。しかしモデューロの得意技は走行性能だけにはとどまらず、軽量化されたフレームの効力によって、28Lの燃料タンクで560kmの航続距離を実現したといわれている。

 戦闘ヘリコプターを思わせる、個性的なボディを持つモデューロは、シングルシーターと、ドライバーの後ろにパッセンジャーが乗るツインシーターの2種類が用意された。

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