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BMWを救った「イセッタ」はイタリア生まれだった! 冷蔵庫みたいな「バブルカー」が戦後ドイツで愛された理由

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TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 長尾 循/BMW

7年間でシリーズ合計16万台以上の大ヒット作に

 市場のニーズにうまくマッチしたBMWイセッタは、二輪からの乗り換え需要とも相まってヒット作となり、BMW四輪部門の立て直しに大いに貢献した。ベースとなったイソ・イセッタの基本設計の確かさに、かねてより評価の高かったBMW謹製のエンジンを組み合わせたこのカビネンローラーは、当時欧州に登場した類似モデルの中でもとくに完成度が高く、大きな成功を収めたのである。

 1955~62年にわたり生産されたBMWイセッタ250/300は、生産時期によってウインドウの配置やライトの形状など、いくつかのバリエーションが存在する。だが、冷蔵庫のように開くユニークなフロント・ドアや、デフを持たないナロートレッドの後輪をチェーンで駆動させるという基本構造は、生涯を通じて変わらなかった。その派生モデルとして、リヤのトレッドとホイールベースを拡大し、完全な4シーターとしたBMW600も存在する。

「ノイエ・クラッセ」からのBMW快進撃もイセッタあればこそ

 BMWイセッタで企業としてひとまずの安定を得たBMWは、1960年には「700」、そして1962年には「ノイエ・クラッセ(=新しいクラス)」と呼ばれる新型車のラインをデビューさせる。「1500」からスタートしたノイエ・クラッセは、現代のBMWの「スポーティで上質なセダン/クーペ」というイメージの原点となったシリーズだ。そしてその後のBMWの発展は、よく知られる物語であろう。

* * *

 今回ご紹介しているミニカーは、ドイツの「プレミアム・クラシックス」というミニカー・ブランドの1/12モデル。実車の全長×全幅×全高が2355mm×1380mm×1340mmと小さいだけに、ミニカーとしては大きな1/12スケールでもなおコンパクト。しかしドイツを代表するスポーティな高級車メーカー、BMWの経営危機を救った小さなピンチヒッターは、その小さく可愛らしい姿とはうらはらに、大きな重責を果たしたのである。

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  • プレミアム・クラシックス製1/12モデル「BMWイセッタ」
  • プレミアム・クラシックス製1/12モデル「BMWイセッタ」
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  • プレミアム・クラシックス製1/12モデル「BMWイセッタ」
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  • 1950年代後半のBMWイセッタカタログ(ドイツ語)
  • 1950年代後半のBMWイセッタカタログ(ドイツ語)
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  • 1950年代後半のBMWイセッタカタログ(ドイツ語)
  • 1950年代後半のBMWイセッタカタログ(ドイツ語)
  • 原点となったイタリア製イソ・イセッタ、1954年ミッレ・ミリアにて
  • 1955年にデビューしたBMWイセッタ・スタンダード
  • 1955年にデビューしたBMWイセッタ・スタンダード
  • BMWイセッタ250のエンジン
  • BMWイセッタの工場
  • BMWイセッタの工場
  • BMWイセッタ
  • BMWイセッタ250
  • BMWイセッタ輸出仕様のコックピット
  • 1955年のBMWイセッタ写真
  • 1955年のBMWイセッタ写真
  • 英国のレーシングドライバー、スターリング・モスとBMWイセッタ
  • BMWイセッタ
  • ミュンヘンにてBMWイセッタ
  • ニューヨークでのBMWイセッタ
  • BMW 502とイセッタのツーショット
  • フランス、モン・スニ峠でのBMWイセッタ
  • BMWイセッタ
  • BMWイセッタ
  • BMWイセッタ
  • BMWイセッタ
  • BMWイセッタ
  • BMWイセッタ
  • BMWイセッタ
  • キャンプ場でのBMWイセッタ
  • BMWイセッタ
  • BMWイセッタの4輪仕様と3輪仕様
  • BMWイセッタ
  • BMWイセッタ
  • ジブラルタルでのBMWイセッタ
  • 2005年ミッレ・ミリアに出走したBMWイセッタ
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  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 1962年生まれ。デザイン専門学校を卒業後、エディトリアル・デザイナーとしてバブル景気前夜の雑誌業界に潜り込む。その後クルマの模型専門誌、自動車趣味誌の編集長を経て2022年に定年退職。現在はフリーランスの編集者&ライター、さらには趣味が高じて模型誌の作例制作なども手掛ける。かつて所有していたクラシック・ミニや二輪は全て手放したが、1985年に個人売買で手に入れた中古のケーターハム・スーパーセブンだけは、40年近く経った今でも乗り続けている。
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