保護塗料でワイルドに仕上げる
外装系は、よりワイルドに見せる工夫としてグリルバーとルーフキャリアをセットし、リヤにはヒッチカーゴとラダー(はしご)を装備した。
ポイントはワイルドなオフロードカー乗りがいま大注目している「ラプターライナー」を吹きかけている点だ。この塗料はトラックの荷台や重機など、特にキズが付きやすい場所に使う保護塗料の一種で、塗装面がザラッとした質感に仕上がることでタフな印象をさらに与えてくれる。こうしたカスタムの工夫が、普通のプロボックスでは出せないワイルドなレジャービークルとしての魅力を高める要素に繋がっているわけだ。
内装はアウトドアで汚れても大丈夫な素材を採用したシートカバーを用意。荷室に置いたレザーマットを敷けばフルフラットベッドとなり、車中泊も楽しめる。
このレジャービークル仕様のプロボックスの販売スタイルは、ベースとなる車両を用意するところから注文に応じてくれる。つまり、新車でも中古車でも、どちらでも応じてくれるというわけだ。また、車両持ち込みも可能だ。
カスタムセットは目安として3種類あり、「ライト」、「スタンダード」、「フルセット」に分かれている。これを基本として、様々なオプションから個別に装備を選んでいくシステムとなっている。
* * *
商用車のプロボックスに手を加えたアウトドアスタイルのレジャービークルは、アクティブなおしゃれ感を取り入れるオーナーたちに最適。他の人とあまり被らない仕様というのもアドバンテージが高い。