トヨタ86/スバルBRZ
先祖であるAE86がそうだったように、現代に蘇ったコンパクトFRスポーツであるトヨタ86と兄弟車のスバルBRZも、エントリーカテゴリーで愛される1台となっています。その最大の理由は久々に登場した手ごろなFRというところでしょう。
モータースポーツはやはりお金がかかるもの。それだけにベース車や日々のランニングコストは安く済ませておきたいものです。その点86/BRZは300万円代から狙えるのも魅力。さらにメーカー側も当初からモータースポーツでの使用を考え、さまざまなパーツ展開をしていたことがモータースポーツユーザーから支持されました。2代目となるGR86/BRZが登場した現在でも、初代86/BRZは地方ラリーやジムカーナではまだまだ現役バリバリです。
愛された車両たちはまだ戦い続けている
今回は入門カテゴリーを中心にベースマシンとして愛されたクルマたちをピックアップして紹介しました。入門カテゴリーではイニシャル&ランニングコストの低さが人気の理由となりますが、それを実現するのはタマ数と部品供給の多さです。これらが成り立っていれば、トラブルやクラッシュを恐れることなくガンガンアクセルを踏んでレースに挑戦できるという訳です(もちろんお金はかかりますが……)。
また、上記の条件が成り立っていたため、今回取り上げた旧車たちはいまだに現役でレースをしています。古き良き「ハコ」のレースを生で見たいのならば、各サーキットで行われている地方選手権をチェックしてみると面白いかもしれません。