ジュリエッタ スパイダーは意外にも維持費がかからない!?
躍動感溢れるスタイルを採用し、走らせても愉しいアルファ ロメオは1910年に創業した。個性的かつ美しいエンブレムには“すべては勝利のために”という、持ち前のアイデンティティが秘められている。
アルファ ロメオのクラシックカーには“旧いモデルのほうがクオリティが高い”という定説があり、実際に105/115系ジュリアよりも750/101系ジュリエッタのほうが各部の品質がいいのだ。
去る2022年7月3日に開催された、ジュリエッタ スパイダー クラブ オブ ジャパンが主催する「ジュリエッタ スパイダー クラブ・ブランチミーティング(今回が6回目のクラブイベント)」に115系GT1600ジュニアを愛用している筆者がお邪魔し、羨望の眼差しを向けつつオーナーの実像を探ってきたのでお伝えしよう。
坂部 潤さん:1956年式ジュリエッタ スパイダー
まずは今回が初参加となる坂部 潤さん。
「クルマは1956年式のジュリエッタ スパイダーです。ノルマーレ(イタリア語でノーマルの意)ですね。アルファ ロメオは1969年式ジュリア→1967年式ジュリエッタ クーペ→スパイダーへと乗り継ぎました。
ジュリエッタ スパイダーは、実用的な走行性能と美しいフォルムが気に入っています。クルマは乗り味や個性を愉しみたいと思っているので、ほかの所有車も1947年式フィアット トッポリーノやロールス・ロイス、フェラーリなどバラバラです。
このジュリエッタ スパイダーは2018年に川崎のデルオートさんで800万円で購入しました。そのときに機関系のほか、外装や内装はすべてやりかえてもらいました。数百kmしか年間に走らないので、大きな故障もなく、いまのところほとんど整備点検で済んでいます。年間の維持費は50万円くらいですかね」
Kazさん:1958年式ジュリエッタ スパイダー
続いて紹介するのは、2022年12月に車検が切れるため、愛車を数百万円かけてレストアする予定だというKazさん。
「型式が750Dとなるジュリエッタ スパイダーは1958年式です。アルファ ロメオは1910年から続く歴史あるメーカーであり、ジュリエッタという女性の名と同じように、エレガントなボディデザインが魅力的だったので1998年12月に購入しました。
ジュリエッタ スパイダーは日本車のクラシックカーよりも華があり、やはり、歴史を感じます。ボディデザインは日本車にはマネできないものです。年間の維持費は、ガソリン代、オイル代、定期メンテナンス代、保険代ぐらいです」
千田さん:1958年式ジュリエッタ スパイダー ヴェローチェ
アルファ ロメオをはじめとする、さまざまなイタリア車を愛用している千田さんは、このように回答してくれた。
「私のジュリエッタ スパイダー ヴェローチェは1958年式の750Fです。ウェーバーのDCO-3キャブレターとエンジンとデザインが好きで、2021年に購入しました。国産車にしなかったのは、アルファ ロメオが好きだからです。年間の維持費は20万円くらい。購入金額はナイショです」
ナカザワさん:1959年式ジュリエッタ スパイダー
次に紹介するのは、アルファ ロメオ916スパイダーとステルヴィオも愛用しているナカザワさん。
「1959年式のジュリエッタ スパイダーで、750Dです。昨今のジュリエッタやミトは苦手ですが、アルファ ロメオはすべて好きです。国産車のデザインには、あまり興味がありません。
ジュリエッタ スパイダーは、いつか所有したいと思っていた憧れのアルファ ロメオなので、まず2016年にアズーロ(イタリア語で水色の意)の1960年式101型を購入しました。
そして、2021年の末に同じ色の1959年式750型に乗り替えました。購入金額は最初の101型が950万ぐらいで、750型は追い金とか整備とかもろもろあり、正確な金額が分からないです。年間の維持費は5~10万ぐらいですね」