バッテリーの劣化問題ゆえ中古では値がつかない
ごく一部の人のみの乗り物であった電気自動車(EV)を、一気に一般的なものとした偉大なる先駆者である初代日産「リーフ」。その一方でバッテリーの劣化の問題もあり、とくに初期型のモデルでは中古車市場で大幅な値崩れが進んでいる。
自宅に充電設備があれば割り切りまくった近所のゲタに
日産の名誉のためにも言及しておくと、2017年に現行型となった2代目リーフからは大きくバッテリーの性能が向上し、初代のように数年で航続距離が大幅に減少してしまうということもなくなっているのだが、良くも悪くも初代のインパクトが大きすぎたということになるのだろう。
では、実際のところ、車両本体価格20万円台からと激安で中古車店の店頭に並んでいる初期型リーフは使い物になるのだろうか?
価格帯は同じでもバッテリーの状態は車両によって異なるが、この価格帯で販売されている初代リーフはメーター右端に表示されるセグメントが7セグメント以下(新品時は12セグメント)となっているものがほとんど。満充電時のメーター上の航続距離は80km前後となっているものが中心だが、実際のところは50km程度が現実的な距離となるだろう。
そのため、日常的に使うメインカーとしては全くオススメできないものの、自宅で充電できる環境があり、近所の買い物や駅までの送迎などに限定して使うというのであれば、同価格帯の激安中古軽自動車を購入するよりは快適性も安全性も高いと言えそうだ。