クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • AMG製4気筒エンジンは「ワンマン・ワンエンジン」ではなかった!? 「マイスタープレート」付きエンジンはかくして組み立てられる
ワークスチーム
share:

AMG製4気筒エンジンは「ワンマン・ワンエンジン」ではなかった!? 「マイスタープレート」付きエンジンはかくして組み立てられる

投稿日:

TEXT: 妻谷裕二(TSUMATANI Hiroji)  PHOTO: Mercedes-Benz AG/妻谷裕二

ひとりで最後まで担当するエンジン組み立ての工程とは

 各マイスターにはエンジンと工具類を載せるためのキャスター付きカートが与えられる。まず、何も取り付けられていないエンジンブロックを自分専用のカートに載せることからスタート。そして、彼らはそれとともに工場内をコース順に従って進んでいき、各工程で必要なパーツを正しい順番で正しい位置へスムースかつ正確に取り付けていく。クランクシャフトを組み付けたら、次の場所に移動してピストンを組む。また移動して、今度はシリンダーヘッド、次はカムシャフトといった具合だ。

組付けの作業イメージ

 同時に、ボルトの締め付け具合などの精密検査も重ねて行う。ハンドメイドとはいえ、各ポイントには最新鋭の工作機械が用意されている。天井から吊り下げられた工具が良い例だと言える。例えば、この最新鋭の工作機械でボルトが仮に斜めに入った場合、わずかな圧力を感知して工作機械が即座に止まるシステムだ。

 メルセデスAMGでは、いつ誰がどの部分を作業して何をしたか、すべて工具と連動し記録されている。もちろん、締め付けトルクなどの数値データも記録されているので、各メカニックが責任を持って組み立てる。つまり、性能云々はもちろんだが、信頼性が第一主義なのである。

 本来、AMGのエンジン部品は世界最高水準の精度を誇るメルセデス・ベンツが定めた許容範囲のさらに半分という、驚くべき高精度を追求している。こうした超高精度の部品を熟練したマイスターたちが細心の注意を払って手組みで仕上げることで、AMGのエンジンは求められるパフォーマンスを確実に発揮できるようになる。加えて、AMGのエンジンテストは、最高6700rpm、連続2300時間、摂氏970度という条件のなか、最先端の試験機を用いて行う。実際の使用条件を遥かに超えた実験に耐えることで、AMGの揺るぎない信頼性を生み出しているのだ。

現在ではAMGのラインアップが増えたことで棲み分けがはっきりしている

 なお、ライン製造のM256直6ターボエンジン(53系モデル)、M276 V6ツインターボエンジン(43系モデル)、M260直4ターボエンジン(35系モデル)には、このマイスターのサインプレートは貼付されていないことを追記しておこう。

 そのおもな理由は、メルセデスAMGエンジンや車種の多様化と生産台数が増え、手組みはすべてのエンジンに必要でなくなり、ライン製造されるようになった。

 つまり、53、43、35系モデルに搭載されているAMGエンジンは純然たるメルセデス・ベンツのライン製造エンジンなので、マイスターのプレートは貼付されていないわけである。AMG党からすれば、このマイスターのプレートが貼っているか否かが議論の的となっていることは事実である。

※ ※ ※

 メルセデスAMGモデルの最大の魅力のひとつは、このようにエンジンである。そんなメルセデスAMGの高性能に魅せられた、オーナーたちの声などを後編ではお届けしよう。

12
  • 組付けの作業イメージ
  • AMGのエンジン手組みのイメージ
  • AMGのプレートを貼り付けるイメージ
すべて表示
  • 妻谷裕二(TSUMATANI Hiroji)
  • 妻谷裕二(TSUMATANI Hiroji)
  • 1949年生まれで幼少の頃から車に興味を持ち、40年間に亘りヤナセで販売促進・営業管理・教育訓練に従事。特にメルセデス・ベンツ輸入販売促進企画やセールスの経験を生かし、メーカーに基づいた日本版のカタログや販売教育資料等を制作。またメルセデス・ベンツの安全性を解説する独自の講演会も実施。趣味はクラシックカー、プラモデル、ドイツ語翻訳。現在は大阪日独協会会員。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS