パジェロ譲りの4WD性能を継承し続けたデリカ3兄弟の実力
デビューから54年。世代を重ねるごとに存在感を増し、今や三菱自動車を代表する車種にまで成長した「デリカ」。近年のアウトドアブームはもちろん、自動車業界でのSUVの台頭もあいまって、その人気はまだまだスケールアップしそうな勢いだ。半世紀経っても衰えないその魅力は一体どこにあるのか? デリカ大躍進の秘密を探っていってみたい。
スターワゴンが先鞭をつけたリアルオフローダー・ミニバンとしての存在意義
デリカのヒストリーは1968年、小型トラックとしてスタートした。翌年にはワンボックスボディのバンが設定されるが、最初はあくまで商用車(荷物を運ぶためクルマ)だった。しかし’70年代の早い時期から9人乗車の「デリカコーチ」、ポップアップルーフを備えた「デリカキャンピング」などが登場。まるで今のトレンドを見据えたかのようなラインアップを誇っていたのだ。
そして1979年にデリカは2代目にバトンタッチ。スクエアなフォルムは4ナンバー車と5ナンバー車の2本立てとなる。当時のレジャーブームやファミリー指向の高まりもあって、デリカを筆頭に他社のワンボックス車もヒットを記録していくが、デリカがデリカとしての方向性を決定付けたのは1982年、5ナンバーワゴン登録だった「スターワゴン」に4WDモデルが追加されたことだ。なんとシャシーに、当時の大ヒットした初代パジェロ譲りの本格的な4WDシステムを採用してしまったのだ。
もちろん他社のワンボックス車にも4WDモデルはあったのだが、それは冬の凍結路や悪天候時の走行安定性に重きを置いたもの。しかしデリカのそれは、副変速機(ローレンジ)までが用意され、しかも大径タイヤを装着して十分なロードクリアランスも確保した。つまりデリカ・スターワゴンは、パジェロと同等の悪路走破性をも実現したリアル・オフローダーでもあった。そしてこのキャラクターは、のちに発表される「デリカ・スペースギア」、「デリカD:5」にもしっかり受け継がれていく。