クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 1109馬力!! フェラーリを大胆カスタムした「ノビテックSF90ストラダーレ」のチューニング術とは
CUSTOM
share:

1109馬力!! フェラーリを大胆カスタムした「ノビテックSF90ストラダーレ」のチューニング術とは

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: Novitec GmbH & Co. KG

システム合計1109馬力のモンスター誕生

 リヤミッドに搭載されるパワーユニットは、4LのV型8気筒ツインターボエンジンを、独自のN-TRONICコントロールモジュールによって、インジェクション、およびイグニッションのマップを再プログラミングしたもの。それによってエンジン制御、そして電子ブースト圧コントロールを引き上げ、さらなるパワーアップを図っている

 結果として、V8エンジンの最高出力は109ps向上し、エレクトリックモーターとの組み合わせによるシステム全体の最高出力は1109psに達することになった。

 もちろんフロントアクスルのみの駆動で最大25kmのゼロエミッション走行が可能な「eドライブモード」など、エコ性能に関しての機能は一切犠牲になることはない。

 一方で0-100km/h加速2.4秒、最高速は340km/h以上を実現し、フェラーリの発表値よりも魅力的なデータを誇るという。

* * *

 エンジンルーム内の温度を低下させるため、999ゴールドファインメッキなど、さまざまなフィニッシュが提供されるというエグゾーストシステム、あるいはフロントで30mm、リヤで25mmのローダウンが可能になるスプリングキットなど、続々と登場するノビテックのSF90ストラダーレ用のアイテム。その魅力はフェラーリ自製の「アセットコルサ」にも確実に迫ると考えてもよいだろう。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS