バブリングでサウンド面でも抜かりなし
ワンオフホイールとエアサス装着以外は基本的に純正のままだが、エンジンの出力向上と「バブリング」効果を狙ってコンピュータチューンも施している。
このバブリングとは、スーパーカーがアクセルペダルを戻すときに発生する「パパンッ、パパンッ」という爆発音のことを指す。最近、人気のチューニングとして注目されており、ターボ車であればミスファイヤリングシステムとしてターボラグの防止やエンジン保護の観点から意図的に発生させるが、NA車に与えたバブリングは音による演出のみ、である。
バブリングの発生原理を簡単に説明しよう。通常、アクセルオフ時は燃料がカットされるのが普通だが、現代のクルマはコンピュータのデータ書き換えによって、わざと吸気や点火タイミングをずらすことが可能。そこで、あえて不完全燃焼の混合気をシリンダーの外に排出させ、燃焼しきれなかった混合気をエキゾーストマニホールドに回す。すると、その中で燃焼が始まり、マフラーから「パパンッ……」という音が出るようになるわけだ。
見た目のカスタム以上に注目度が高まるのが、このバブリングである。憧れのスーパーカーのようなサウンドを真似して、カスタムフリークの間でバブリングが、人気急上昇中のチューニングメニューになっている。
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普通では考えつかない発想のM1のホイールデザインをヒントにしたワンオフホイールの装着、そしてバブリング効果を引き出すコンピュータチューニング。たったこのふたつだけで、カスタム効果を最大限に発揮させたBMW M4。Shihouさんのカスタムセンスの良さを感じる1台だ。