21世紀に生まれた「世界一安い庶民のためのクルマ」
日本において「タタ」の知名度はさほど高くはないが、1868年にジャムセトジー・タタによって設立され発展してきたタタ・グループは、インドを代表する巨大コングロマリットで、その一部門であるタタ・モータースはやはりインド最大級の自動車メーカーだ。そんなタタ・モータースが2008年に発表したインドの国民車「タタ・ナノ」は、果たして「現代のシトロエン2CV」たりえたのだろうか。
インド最大の財閥のひとつ「タタ・グループ」
綿の貿易会社を振り出しに、さまざまな事業を手がけるタタ・グループが輸送機関の分野に進出したのは1945年のこと。当初は「TELCO(タタ・エンジニアリング&ロコモーティブ・カンパニー)」という会社名で蒸気機関車などの製造を手がけ、1950年代にはメルセデス・ベンツ商用車の現地生産から自動車製造にも参入。これがタタ・モータースのルーツで、現在の社名に改められたのは2003年と、比較的最近のことである。
その会社の成り立ちと発展の経緯、趣味性を狙うことのない、ごく一般的な製品ラインアップからすれば、わが国のクルマ好きが積極的にタタ・モータースの情報を追いかけることはなかった。
ライバル「マルチスズキ800」の半額という圧倒的な安さ
そんなタタの名前が一気に注目を浴びたのは、2008年に発表された国民車「ナノ」によってだろう。なんと言っても衝撃は、「工場出荷時10万ルピー」というその破壊的な低価格にあった。ベーシック・グレードがディーラー店頭価格で11万2735ルピーと、当時のレートで日本円に換算すれば約22万円。すでに当時からインド国内市場で乗用車市場の半分以上のシェアを誇っていたのはマルチスズキ(スズキのインド子会社)だったが、そのベストセラーモデルである「マルチスズキ800」(アルトをベースにした800ccの小型車)の半額というものであった。
マルチスズキの母体でもあるスズキが「アルト47万円」のコピーで、日本の軽自動車市場に衝撃を与えたのが1979年のことであるから、それと比較してもなおナノの「10万ルピー」というのはショッキングな低価格で、世界中で大きなニュースとなった。