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昭和・平成時代に劇的変化!「砲弾型」「チタン製」「バルブ開閉式」などマフラー」がたどった変遷とは

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web

  • アフターパーツのマフラーのイメージ

  • 砲弾タイプマフラー
  • バルブ内蔵式マフラー

時代や規制に合わせて進化を遂げている

 パワー系チューニングの第一歩として、今も昔も定番であるスポーツマフラー。エンジンの性能をフルに引き出すという目的は一緒ながら、法律の改正やトレンドの変遷に合わせて進化してきた。テール部分のデザインやメカニズムを中心に、スポーツマフラーの歴史を振り返ってみたい。

黎明期は効率重視のシンプルな構造が多かった

 今でこそ保安基準適合の製品が当たり前になっているものの、昔はサーキットをはじめクローズドコースでの使用が大前提であり、消音器どころか触媒すら存在しない車検非対応品も多かった。

 そのためデザインもシンプルにならざるを得ず、基本は左右のいずれか片側から出すタイプとなり、テールのカットはストレートかスラッシュ。本数はオーソドックスなシングルにロードクリアランスを確保しやすいデュアル、珍しいところではS30型フェアレディZの「432」にも採用されていた縦デュアルも人気だった。

車検対応品が増えるなか斜め跳ね上げの砲弾型が大人気となる

 1980年代の後半になると車検対応をうたうマフラーが増加。多くは弁当箱のように大きいサイレンサーを備えていた。内部にグラスウールを入れたり隔壁を設けることで消音し、耐久性に優れるオールステンレス製も各メーカーから登場する。

 デザイン面における大きな動きがあったのは1990年代、いわゆる砲弾型サイレンサーの斜め出しが登場したときだ。

砲弾タイプマフラー

 代表といえるのがアペックスの「N1マフラー」で、従来のサイレンサーよりスマートな印象を与えつつ、優れた排気効率とスポーティなサウンドを両立する。このデザインはスポーツカー以外にも受け入れられて、ワゴンやミニバンでも砲弾の斜め出しが大ブレイクする。

 同じ時期に流行したのは100φ以上の大口径テールだ。280psのスポーツカーが多く世に送り出され、排気効率を追求した結果といえるだろう。

 また旋回性能に少なからず影響するマフラーの重量も注目されるようになり、競技車両へ向けたフジツボの「RM-01A」は肉抜きしたパイプを使うなど、部位ごとに最適な肉厚とすることで、車種によっては純正から50%もの軽量化を達成している。

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