チューニングするなら4WDが狙い目「スズキ・アルトワークス」
ラストは軽自動車からスズキ・アルトワークス(HA36型)を。サーキットでは軽量なFFばかりが注目されており、確かに50kgの差は小さくないかもしれない。とはいえブーストアップやタービン交換が盛んな車種ながら、ランサーやインプレッサほど高度な電子制御システムを持たないため、パワーを上げれば上げるほどにじゃじゃ馬な性格が強くなる。とくにウエット路面ではせっかくのパワーを活かし切れず、楽しさより怖さや踏めないストレスを感じるケースも。
そこで狙い目なのが4WDモデルだ。ECUやタービンといったパワー系のパーツは2WDと変わらず選び放題といった状況で、車高調も多くのメーカーやプロショップから4WD専用のアイテムがリリースされている。現行アルトにスポーツグレードがないこともあり、高年式は新車を超える価格も珍しくないが、初期型ならば100~120万円がボリュームゾーン。足まわりやロールケージなどサーキットを走る装備どころか、200万円の予算ならタービン交換とECU書き換えで100ps仕様が狙えるかもしれない。
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スポーツモデルは総じて価格高騰気味だが、今主流の4WDスポーツも探せば200万円以下の中古車が見つかる。ぜひ手に入れて、サーキット走行を楽しんでみてほしい。