中身はほぼスペーシアと同じ
4ナンバーの軽商用車としてデビューしたスズキのスペーシア ベース。じつは、これまでの軽商用車とは別物の仕立てであり、アウトドアや車中泊に対応するだけでなく、乗用軽自動車としても十二分に使えるスーパーハイト系軽自動車に仕上がっているのである。
その成り立ちは、両側スライドドアを持つ乗用軽自動車のスペーシアのNAモデルをベースに、MC前のスペーシアカスタムの顔つき=フロントグリルを与え、スペーシアのクロスオーバーモデルであるスペーシア ギアの撥水シート地、ルーフレールを採用したというもの。
エンジンは52ps、6.1kg-mのスペーシアのNAユニットのみとなるが、CVTなどもスペーシア用となり、足まわりはスペーシアとほぼ同じ。155/65R14サイズのタイヤは商用車用ではなく、ワゴンRスマイル用の空気圧を、積載耐荷重200kgに対応するため、2.4kgf/cm2から2.6kgf/cm2に高めている。
つまり、4ナンバーの商用車とするための後席から後は別にして、エクステリアデザイン、中身はほぼスーパーハイト系軽自動車のスペーシアというわけだ。
スペーシアにはできないアウトドア向けのアレンジ性を持っている
インテリアにしても、インパネはカラーコーディネートが異なるだけで、スペーシアそのもの。ただし、前席はスペーシアのセミベンチシートではなく、セパレートシートになっている。
そのかけ心地はほぼ乗用車、スペーシアと同等と言ってよく、ライバルの、例えばホンダN-VANの耐久性重視の運転席、補助席的な助手席とは大違い。普通に快適なかけ心地となる。
もちろん、後席はあくまで商用車だから、
ちなみにリヤクォーターウインドウ部分はガラスが外され、リヤクォーターポケットとして使える工夫がなされ、道具感、秘密基地感を増幅してくれる。スペーシアでスリムサーキュレーターとなる部分も、オーバーヘッドシェルフ(XF)に活用している凝りようだ。