三菱SUVの四駆性能とPHEVの実力を体感できる
三菱車を活用したプログラムも多かったが、目玉はプロドライバーの運転によるSUVオフロード試乗会。会場からほど近い富士ヶ嶺オフロードで行われ、車両はデリカD:5とアウトランダーPHEVが用意された。各地から多くのオフロード車が訪れる聖地だけに、コースは非常にハード。それでもドライバーは各車の四駆性能を余すところなく発揮して難なく突き進み、同乗した参加者に三菱車の実力の高さをアピールしていた。
また走行性能だけでなく蓄電・給電性能にも優れている、PHEV車を使った催し物も実施。冷たい飲み物やかき氷を提供するカフェはエクリプスクロスPHEV、ステージ前で大きなスクリーンを広げて開催された野外シアターはアウトランダーPHEVの給電機能を活用したというから驚きである。ほかには最新三菱車の展示や、三菱イベントでおなじみの最大傾斜45度を駆け上る4WD登坂キット同乗体験会など、三菱車がより好きになるプログラムで会場を盛り上げた。
パパだけでなく、ママや子どもたちも楽しめる豊富なコンテンツも
会場ではモノ作りを体験できるワークショップを開催。アウトドアで役立つオリジナルウッドスピーカーと、テントなどの飾り付けに最適なオリジナルガーランドを作ることができた。またピザやちぎりパンなどアウトドア料理の作り方を学ぶこともでき、親子での参加者たちでにぎわった。
また自然が少ない都会に住み、外アソビの機会が少ない子ども向けの催し物も多かった。大きな木をのこぎりで豪快に切る丸太切りや垂直の壁を自分の力だけで登るスポーツクライミング体験、体幹が鍛えられるスポーツ「スラックライン」教室の開催など、全身をフル活用できるイベントを用意。いい汗を流していた。
1日目の夜はキャンプの醍醐味であるキャンプファイヤーを囲み、レミオロメンでの活動や野外音楽フェスの開催で知られる藤巻亮太さんによるスペシャルライブも開催。数々の名曲を披露して参加者を魅了した。そして2日目の朝はラジオ体操と朝ヨガを実施して、心も体もリフレッシュして来場者は帰路についた。
※ ※ ※
久々の開催でにぎわったスターキャンプ。来年もきっとさまざまなコンテンツが用意され、参加者を楽しませてくれることを期待したい。