同じに見えるアルミホイールも構造ごとに魅力がある
ホイールの構造には「ワンピース」、「ツーピース」、「スリーピース」がある。軽さや強さならワンピースが優れるが、ツーピースやスリーピースの「マルチピース」にもそれぞれの魅力と特徴があるのだ。
軽さと強度のバランスなら「ワンピース」がピカイチ
ホイールの構造にはおもに3種類ある。それが1~3の「ピース」というやつ。これはホイールがいくつの構造体で出来上がっているかを示すものだ。
ワンピースはもっとも主流なもので、ひとつのアルミの塊でホイールとしての形をなしている。このひとつの塊を作る方法はいくつかある。
鋳造製法というのは、溶かしたアルミを型に流して固める方法。いわゆる鋳物で大量生産しやすく、こまかなデザインも作りやすいので、凝ったモデルでも比較的安価に作ることができる。
対する鍛造製法は熱したアルミの塊を押しつぶす製法。アルミを押しつぶすことで繊維方向が揃って、素材自体に粘りが出るので薄くできる。鋳造と同程度の強さを持ちつつ、軽く仕上げることも可能だ。デメリットは1本ずつ潰さなくてはいけないのでコストが掛かること。さらに細かなデザインは、あとで切削加工が必要になる。
なかには、製造過程の最初はデザイン無しで単純にアルミを押しつぶして、いわゆる鉄チンホイールのようなものを作り、そこに穴を開けてスポークにしていくこともある。こうなるとデザインの自由度は高まるが、切削加工の手間が掛かるのでこれまたコストが掛かるのである。