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1385馬力の最新ケーニグゼグ「CC850」誕生! 限定50台では足りずに急遽20台増やした理由とは

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TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 佐藤靖彦

ケーニグゼグ スタイルを随所に取り入れた「CC850」

 CC850には、前で触れたとおりCC8Sから受け継がれた多くのデザイン面での特徴がある。まずは水中生物をモチーフとした、エアロダイナミクスに富むボディシルエット。これは現在に至るまで、ケーニグゼグが伝統的なスタイルとして用いているもの。

 独特な「シンクロへリックス」ドアやダイヤル型のホイールなども、もちろんCC8Sから継承された機構、スタイルとなる。インテリアでも同様に、ダイヤル型のスイッチパネルやアナログ式のメーターパネルなど、懐かしくも機能的なデザインで、2シーターのキャビンは演出されている。

 ミッドに搭載されるエンジンは、5L V型8気筒ツインターボ。ドライサンプを採用したこのエンジンは、最高出力では1385ps、最大トルクでは1383Nmを発揮。レブリミットは8500rpmに設定されているが、フライホイールを装備しないため、高速域でのフィーリングはケーニグゼグならではの独特なものになっているという。

 組み合わせられるトランスミッションは、6速MTのほかに、9速ATの選択が可能になった。基本構造体はもちろんカーボン製のモノコック。これにカーボンとケブラーからなるボディパネルが組み合わされ、車重は1385kgと驚くべき軽さを実現している。

 デビュー作のCC8Sを想起させる限定車を誕生させたことで、再びそのブランドに注目を集めされることに成功したケーニグゼグ。北欧の、孤高のハイパーカーメーカーの勢いは、これからも続く。

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