話題の新型Zがいよいよユーザーの手に!
いよいよデリバリーが始まったと言われるRZ34型日産「フェアレディZ」。では、チューニングでどんなクルマに仕上がるのか。これまでのデータから考察する。
ECU書き換えでひと昔前のフルチューンのような出力が可能
スーパーメガトン級マイナーチェンジを経て登場するZ34改め「RZ34」フェアレディZ。エンジンはこれまでのV6 3.7LからV6 3.0LターボのVR30DDTTに変わった。このエンジンは「スカイライン400R」に搭載されていたものとまったく同一と発表されている。
その出力は405ps/48.4kgf-mというもの。それだけでも相当なパワーだが、400Rではすでに純正ECUの書き換えによるチューニングが確立されている。
現代のECUチューンは大昔のキャブ時代のような、ジェットを絞ってリスク覚悟でパワーを絞り出すような話ではなく、さまざまな規制によって抑えられているものを解放するイメージなので、エンジンライフが縮まるようなことはない。400Rではざっくりというと500ps/65kgf-mくらいまでは可能。ということはRZ34でも同一のパワーは可能だ。
ノーマル+αなさくっとしたメニューに見えてしまうが、20年前なら筑波最速を目指すスカイラインGT-Rのハードなチューニング車両のようなスペックが、ECU書き換えだけで手に入ってしまう。
挙動がわかりやすい足まわりが武器になる
シャシーは2シーターらしく剛性もあり、重心も低いZ34をベースに進化しているので、ECUチューンで増大したパワーを十分に受け止められる。じつは、従来モデルであるZ33/Z34シャシーはその扱いやすさに定評がある。
前後ともによく動くサスペンションはダブルウィッシュボーン&マルチリンク式で、唐突に破綻しにくい。ジワジワと限界が感じられる足まわりがあるからこそ乗りやすく、草レースである「Zチャレンジ」などのレースが流行ったのも、素人にも扱いやすいクルマだったからこそ。
ということは、かなり扱いやすい500psマシンへカンタンに仕上がってしまうはず。しかも、ターボエンジンでトルクが65kgf-mとなれば、サーキットではヘアピンなどで3速が使えるほどトルクフルとなるはず。いや、3速でないとホイールスピンで立ち上がれないかもしれない。
そうなるとドリフトが極めてしやすいだろう。落ち着いたシャシーにトルクのあるエンジンが一番ドリフトがしやすい。ちなみにドリフトではAE86が有名だが、これはピーキーなシャシーにパワーの無いエンジンで、初心者はドリフトできません! だからこそ、AE86のドリフト乗りは上手いと言われたわけだ。
日産シルビアはターボパワー+マルチリンク式のリヤサスで、極めてドリフトがしやすかった。Z33/34も同じくよく動く足にトルクのある大排気量エンジンで、これまたドリフトが簡単にできたのだ。