北米仕様の日産SUVをカスタム
栃木県モビリティリゾートもてぎで、2022年10月10日に開催された「北米野郎」ミーティングには数多くのカスタムカーが集まった。そこで普段あまり見ることができないクルマを数多く発見。今回はその中から北米日産の意欲作だったクロスカントリーSUVに属する「エクステラ」を駆り、アウトドアをタフに楽しむオーナーを紹介しよう。
ラダーフレームの本格派
小型ピックアップトラック「フロンティア」をベースに、1999年に北米日産が発表したのが「エクステラ」だった。北米においてはエントリーモデルのSUVとして人気を博し、その印象はいかにもアメリカンSUVらしく無骨でタフなルックスが魅力的だった。
現在流行のSUVの分野は、じつはふたつのカテゴリーに分かれているといっていい。ひとつが街乗りに使用する都会的な「クロスオーバーSUV」。このタイプは、フレームレスである「モノコック構造」を採用しているのが大きな特徴。ボディそのものをフレーム化させることで、軽量かつ高剛性を実現。衝撃についてはボディ全体を使って分散させながら受け止め、室内の変形を守る構造になっている。
一方もうひとつの「クロスカントリーSUV」は、いわゆる「ラダーフレーム構造」を採用している。つまり、フレームの上にボディが乗る梯子型シャシー構造になっている。このラダーフレームのメリットは、強度面で優れていること。荒れたオフロードを走ってもモノコック構造に比べて大きな衝撃に強く、たとえボディがボロボロになっても、シャシーさえ無傷なら走り続けることができるタフさを備える。元々がトラックやバス用シャシーとして設計され、強靭な作りはお墨付き。オフロード車との組み合わせによってさらなる発展を遂げたといえるフレーム構造だ。
ここで紹介しているエクステラは、タフさが売りのラダーフレームを持つクロスカントリーSUVである。オーナーであるTakeuchi3316さんは、このクルマのデザインがとにかく好きで購入。じつはエクステラは2台所有していて、1台はかなりカスタムを施しオフロードランナーとしてのリメイクを施していたが、
そのクルマが修理できなくなってしまったので、再びエクステラを購入。現在、以前乗っていたエクステラからパーツを外して移植を進めている真っ最中ということだった。