ブラックバードさん:R35を買ったばかり! 基本的に冬場はコンテナ保管
ブラックバードさんは日産R35 GT-Rを購入したばかり。R34 GT-Rフルチューンで夏場のみ十勝スピードウェイを楽しんでいたが、昨シーズンで一旦休養に入った。そこでデビュー直後に購入してすぐに手放してしまったというR35 GT-Rを再度購入した次第だ。
現在はサーキット対策にDCTクーラーを装着。それ以外はフルノーマルで何度か走行したが、足まわりがあまりにもふわふわでロール量が大きいということで、今回あらたにHKSの最新サスペンション「HIPERMAX R」を投入した。タイヤはRE-71RS(フロント255/40R20、リヤ285/35R20)で、ホイールはTE37ULTRAトラックエディション(フロント20×10J 25、リヤ20×11J 15)という組み合わせだ。
「今年買ったばかりなのでまだ冬を経験していませんが、冬場に乗るつもりはありません。なので、冬場はいつもサーキット用のクルマはコンテナに入れて保管しています。だいたい11月くらいからですね。とはいえ、今年は札幌のチューニングショップ“クルーズ”でいろいろとチューニングをするので、そちらで冬を越す予定です。VOLTEXのエアロを装着して、ワイドフェンダー化します。最終的にはエンジンにも手を入れたいと思っています」
* * *
北海道ならではと言えるのが、冬場にチューニングを進めるためにショップに預けておくという方法。どうせ冬場の乗れないうちにガッツリとプロジェクトを進めておいて、来春には一気に完成したクルマでサーキットを楽しめるというわけだ。