初の他ブランドとの並列店舗として登場
富山県内では唯一となるStellantisジャパンの正規ディーラー「フィアット/アバルト富山」が、ミツオカのフラッグシップ店である「MITSUOKA grand store(ミツオカ グランドストア)」内に2022年10月23日(土)、新規オープンした。富山ではアフターサービス網は途切れることなくカバーされているが、新車販売拠点としては3年ぶりの新規出店となった。
今回オープンとなった「フィアット/アバルト富山」は、ブランドCIであるシルバーを基調とした外壁およびフィアット/アバルトの内照式ブランドロゴサインを採用。ショールームの入口前には広いキャノピーが設置されており、雨天時にも利便性が高い設計となっている。
フィアット/アバルトそれぞれの世界観を感じられる空間を提供
店舗内部はイタリアンライフスタイルをコンセプトとし、入口側はフィアットCIのホワイトタイルを敷き詰めた展示エリア。その後ろ側にはサーキットをイメージしたレジンフロアのアバルト展示エリアとなっている。商談ブースやラウンジも用意されているが、ショールーム内はあえて仕切りを設けないオープンスタイルで一体感を感じられる空間となっていた。
さらに、ブランドロゴを配したカウンターバック、レセプションカウンター、サービスカウンターを設置し、フィアット/アバルトそれぞれの世界観を感じられる空間を創出している。
このオープニングセレモニーにはStellantisジャパンのポンタス・ヘグストロム代表取締役社長 兼 CEOも出席。登壇したポンタスCEOは「フィアット/アバルト富山店のオープニングに際し、私どもの店舗がしばらく不在だったこの富山で、この場に立ちご挨拶させていただくことに感慨深くまことに光栄に存じます。光岡自動車とはわれわれの良き友人でありパートナーとして、このパートナーシップは25周年を迎えますが、この店舗のオープニングは、われわれのパートナーシップの強化を祝うだけでなく、パンデミックに対する勝利の象徴であり、ブランド、そして光岡自動車にとっても希望と回復の象徴となる機会であります」
「この話を初めてしたときに、光岡社長は明確なビジョンを持っていましたが、新しいコンセプトに対するわれわれの反応に少しだけ不安を抱いているように感じました。光岡社長が目指しているのは、ふたつのイタリアンブランドと日本の、個性的な3つのブランドが気持ちよく合わさる場所を作り出すこと、富山という地域にコミュニティを構築するための場所を確立するということであることがわかっています」
「それが本日こうして形となりました。本当に素晴らしい店舗ができあがりました。単にフィアット/アバルトのショールームが完成したというだけではなく、全館のコンセプトとその拠点が完成したのです。光岡自動車には、長年にわたるパートナーシップと、富山でフィアットとアバルトにこれほどに素晴らしいプラットフォームを作り上げていただいたことにあらためて御礼申し上げます」と挨拶した。
ミツオカ グランドストア(富山県富山市婦中町下轡田270-1)の1Fにオープンしたフィアット/アバルト富山。その営業時間は午前10時~午後7時。定休日は毎週火曜日となる。