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【実走2000キロ試乗】元「ビート」乗りがホンダ「S660」を試す! 最終進化形「バージョンZ」は大人のスポーツカーでした

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TEXT: AMW 竹内耕太(TAKEUCHI Kota)  PHOTO: AMW 竹内耕太

発売・即完売した最終限定版「S660モデューロXバージョンZ」に試乗

 軽自動車のミッドシップ・オープンスポーツ。走りの楽しさに全振りしたホンダ「S660」は2015年に登場するや、かつての「ビート」ファンのみならず多くのスポーツカー好きに熱く支持されたのだった。2021年3月に販売終了の予告とともに発表された最後の特別仕様車「モデューロXバージョンZ」は、315万400円と軽としては異例の高額にもかかわらず、すぐ完売。中古市場では一時期、400万円オーバーまで高騰して話題になった。そんなS660最終バージョンに、元ビート乗りの編集部員が今あらためてじっくり乗ってみた。

交差点を曲がるだけで楽しい! ミッドシップの気持ちよさ

 1991年式のホンダ「ビート」初期型フルノーマル仕様をわりと最近、2015年~2020年まで所有していた。ビートに乗り始めた時期にちょうど後継モデル「S660」が登場し、仕事柄、そちらも撮影用に何度も乗る機会に恵まれた。周りのビート乗りたちからは当初、「ターボじゃなあ」とか「電子制御バリバリなんでしょ」との声が聞かれたものの、実際に乗ってみればS660にもしっかり「運転する楽しさ」が詰まっていたのだった。

 なんといっても第一に驚いたのが剛性の高さ。20年以上も前のビートの、よくしなるボディ&シャシーの乗り味とはまったく違うものの、現代の安全基準にアップデートされた軽オープン、というよりも最新スポーツカーに匹敵するポテンシャルを感じさせた。

 それと引きかえにルーフはタルガトップタイプになり、幌は巻き取り式に。オープンカー好きとしては残念な点ではあるものの、慣れればソフトトップを取り外してフロントフード下のケースに収納するまで約1分で済む。さらに「開放感」を補う工夫として、左右シートの間のリヤウインドウを電動で開閉でき、リヤミドのエンジン音を近く感じられるとともに、シートまわりの風を整えて乗員の髪の毛がバサつかないのも嬉しいポイントだった。

 ビートのNAエンジンでは8500rpmまで気持ちよく吹きあがる加速フィールと3連スロットルのレスポンス、そして快音が大きな魅力だった。ターボ化したS660のエンジンは、極低回転域の2000rpmから太いトルクが立ち上がり、ターボラグを低減してレスポンスを良くすることに注力されている。そしてアクセルをオフにするとブローオフバルブの「シュカッ」という音が響くのも意図的な演出だそう。個人的に「ビートは楽器」と思っていたが、「音で楽しむスポーツカー」という側面をS660も引き継いでいるのだ。

 結果、S660では街中で信号から加速するだけでも楽しいし、角を曲がるだけでもミッドシップらしさを実感でき、ちょっとワインディングに出かければキビキビした走りを満喫できる。「軽自動車らしさ」「ミッドシップらしさ」「オープンカーらしさ」の三位一体を兼ね備え、ビートの本質的な部分を引き継いだ素晴らしいクルマとして、ずっと気になる存在であり続けたのだった。

さらなる高みを実現した「モデューロXバージョンZ」

 と、ここまでベタ褒めしたのはS660のノーマル仕様の話。今回試乗したモデューロXバージョンZは、ホンダの純正アクセサリーを手がけるホンダアクセスが開発したアフターパーツを盛りこんだコンプリートモデル「モデューロX」の最終版で、6速MTのみ。

 バージョンZではボディカラーに特別色「ソニックグレー・パール」が設定されたほか、各部に専用色が用意され内装にカーボン調パネルが用いられたりと、おもにルックス上の特別仕様となるので、エアロパーツや足まわりなど走行性能の部分はベースのモデューロXと同じだ。

 じつはバージョンZが登場した2021年春にも広報車をお借りして、東京から和歌山市まで、のべ1500kmの長距離試乗をしたことがある。紀伊半島を一周して海沿いのワインディングをオープンエアーで駆け抜けるのが痛快だっただけでなく、高速道路での安定性の進化に目を見張り、「もはやグランドツアラーの領域」と感激した記憶がある。

 それから1年半。今回、10月16日にビート&S660ゆかりの地、埼玉県の八千代工業を舞台に開催された「BEAT & S660 Meeting in 2022」に取材でお伺いすることとなり、せっかくなので、ホンダアクセスに保管されていたバージョンZをふたたびお借りしたのだった。前回と同じ個体で、今回は数日間でワインディングから高速道路まで約500km走ったので、トータルで2000kmも乗らせてもらった計算だ。

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