市販車の発売とほぼ同時に登場したレース仕様
日産自動車と日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)が、2022年9月下旬に発表したNissan ZのGT4規定のレース車両「Nissan Z GT4」。そもそもGT4とは、どのようなカテゴリーなのだろうか?
現在のGTレースはFIA GT3マシンが主役
2ドアスポーツカーによるGTレースは、車両の改造範囲によって現在、GT2(ル・マンシリーズのGTE)、GT3、GT4と区分されている。GT2(GTE)は2022年いっぱいで終了。来季2023年シーズンはGT3がGTシリーズの頂点となる。グループGT3という規定は一般的にはFIA(国際自動車連盟) GT3と呼ばれ、世界のスポーツカーレースの中心となった。日本でもスーパーGTシリーズのプライベータークラスであるGT300クラスの主要車両であり、参加型のスーパー耐久シリーズ(S耐)ではST-Xクラスとしてトップカテゴリーとなっている。
GT3は市販車をベースにした純レーシングカー。エンジン出力や搭載位置、車重などで車両の性能には当然差がつくわけだが、それをBoP(=Balance of Performance、性能調整)で接近させる手法を取っている。またGT3車両は改造など手を加えることができなくなっており、スペシャルパーツへの交換も許されない。またメーカー間の開発競争もエスカレートし、車両価格も高騰。さらに純レーシングカーという性格なため、ジェントルマンドライバーたちにとってドライビングはシビアになってしまう。
より市販車に近い仕様がGT4マシン
そこで誕生したのがGT4というカテゴリーだった。市販車ベースが原則で、GT3ほどカリカリにチューニングしてあるわけでもなく、車両にトリッキーな動きも少ない。車両価格もGT3に比べれば安価で、ジェントルマンドライバーには打ってつけのカテゴリーとなった。日本でもS耐では2017年にGT4のクラスであるST-Zクラスを設定。2019年からは主要クラスに発展している。
海外ではドイツやイギリスなど、そしてアメリカでもGT4のシリーズが行われており、ニュルブルクリンク24時間やスパ24時間といった耐久レースでも、GT4のクラスが設定されている。
現在GT4で中心となる車両は、アストンマーティン・ヴァンテージGT4、アウディR8 LMS GT4、BMW M4 GT4、フォード・マスタングGT4、ジネッタG56 GT4、マクラーレン570S GT4、メルセデスAMG GT4、ポルシェ718ケイマンGT4 RSクラブスポーツ、サリーン1 GT4、トヨタGRスープラ GT4など。GT4規定がわが国に導入される以前は、トヨタ86や日産370ZのGT4車両も欧州のレースで走っていた。
ちなみにGT4はFIAではなくベルギー王室自動車クラブ(RACB)が公認を行っている。ここで公認された車両のBoPを、GT3シリーズを統括するSRO(ステファン・ラテル・オーガニゼーション)が行っており、「SRO GT4」という呼び方をされることもある。